破壊くんのブログ

破壊くん(23)ファンクラブ限定コンテンツ

Fate/stay night HF 第2章 4D観てきました

こんばんは。

 

f:id:outofgokudou:20190329190311j:plain

というわけでね。

Fate HF 第2章の4D版が本日公開されました。

(入場者特典欲しさに)早速観てきたのでその雑感想です。

言うまでもないですが2章までの内容のネタバレあります。

 

先に言っておきますがHF第2章初見で4Dはオススメしません。

2回目以降ならオススメ。

とにかくバーサーカー対オルタ戦の臨場感がすごすぎる。

 

f:id:outofgokudou:20190329190720j:plain

左がMX4D特典、右が4DX特典

↓宣伝(過去記事)

outofgokudou.hatenablog.com

 

 

  • 4Dってなに?

映画に合わせて劇場内で霧とか風とか光とか香りの演出が入るのを4Dというらしいです。

ディズニーランドのストームライダー(これもう無いらしい)とか想像してもらうと分かりやすいかも。

MX4Dと4DXというのがありますが制作会社が違うので4D演出が結構異なります。

結論から言うとMX4Dの方がオススメ。

だけど最寄りの劇場が4DXならそれで十分だと思う。それくらいの差です。

 

  • 良かった点(MX4D・4DX共通)その1ーやっぱバトルアクションには合う

映像だけでとんでもない迫力のバーサーカー対オルタ戦に、風や振動の演出が加わると臨場感半端ない。

攻撃が入るたびにこっちも全身に力が入ってしまいました。座席の揺れが大きいというのもあるが。

アインツベルン城での一連のシーンは4Dがかなり効果的だったと思います。

 

  • 良かった点(MX4D・4DX共通)その2ー風が一番リアル

背もたれからの振動とか、上からの水しぶき(霧)とか4Dには色々な演出があるのですが、風が一番リアルで良かったですね。

打撃とかの衝撃と背もたれの振動はかけ離れているし、雨が降り続いてるシーンでちょっとだけ霧吹きかけられても(いやいやまだ雨は振り続けているんだが?)となるけど、

風なら本物に近いものを吹かせられるのでリアルでした。

図書室に凛&アーチャーが入ってくるスローのシーンの風はテンション上がります。

 

  • 4DXで良かった点

特になし。

風の演出がMX4Dより自然なくらい。

 

  • MX4Dで良かった点

4DXより4D演出の回数は少なめ。座席の揺れはこっちの方が大きいです。

バーサーカーに吹っ飛ばされたオルタが湖の上をズザザザーって滑る時に、こっちの足元に風がプシャシャーって掛かって、(これが湖の乙女の加護…!!!)となりました。

オルタが士郎に剣を向けた時に座席がピタッと止まる演出も良かったです。

あとベッドシーン前に桜が士郎に抱きついた時の振動も自然でした。

4DXのはなんか硬いものが当たった!みたいな振動だったので…お前ら桜のおっぱいをなんだと思ってるんだ。

 

  • 4DXで悪かった点ーとって付けたような4D演出が多い

上でも書きましたけど、桜と士郎のレインのシーンで冒頭だけちょっと霧吹きかけられても困るんですよね。

士郎たちはずぶ濡れなんだが?

俺もずぶ濡れにならないとダメでしょ。

その他バトルシーン以外で無駄に振動が入った時に(貧乏ゆすりか?)となったりした。

やっぱ本編に後から付け足しましたってのをどうしても感じてしまう。

とにかく演出付けときゃええやろ感がありました。

朝食のシーンで美味しそうな匂いどころかファブリーズみたいな香りさせてきた時は笑ってしまった。

ドレッシングは洗剤か何かか?

 

  • MX4Dで悪かった点

特になし。

ややくどい演出あったけど4DXよりだいぶマシです。

ただ座席の揺れが大きいので乗り物酔いしやすい人はダメかも。

 

 

 

 

以上です。

なんかどっちの映画館も臭かったんだけど、4Dのせいなのか単純に観客のオタクが臭かったのかよくわかりません。

ただ隣の奴が上映中にハンバーガー食ってた時は殺してやろうかと思った。

まあ4Dは劇場じゃないとできない体験なので行って良かったと思ってます。

 

また気が向いたらHFの感想記事書きます。

 

 

 

 

破壊