破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

2023年4月1日札幌遠征感想とか(川崎フロンターレ)

こんばんは。

 

川崎フロンターレのアウェイ試合観戦に行ったのでその記録。

遠地アウェイ観戦は去年の福岡札幌、今年の鹿島清水新潟の3回経験あり。

前回のやつ。

outofgokudou.hatenablog.com

 

清水新潟とアウェイ遠征2連敗中!勘弁してくれ!

でも懲りずに、行くぜ!

 

vsコンサドーレ札幌

ということで札幌戦。

羽田から新千歳空港まで。

なんとなくJAL使っているが、JALのクレジットカード作った方が良いような気はしている。

f:id:outofgokudou:20230415033009j:image

着陸寸前で早い段階から高度が低くてマジで墜落するのかと思った。なんだったんだあれ。

新千歳空港からはバス。予約不要。

週末だったのもあり道が混んでいてちょっとだけ遅れた。

道の途中でバスがクラクション鳴らされたときに、運転手さんが

「北海道はこういう荒い運転が多くて、自分さえ良ければよいと思っているんですよね~…え~お手荷物をお預けのお客様はお降りの際に一声おかけください」

つってて笑った。いいね。

 

そうこうしているう内に町野が前半4得点、そして札幌ドーム着。

1時間ちょいかな。

 

つーかめっちゃ寒かった。ダウン持ってかなかったら死んでたぜ。

 

札幌ドーム。でけ~。屋内。

f:id:outofgokudou:20230415033104j:image

 

再入場禁止だったのでフロンターレのアウェイグッズ売り場が場外だったらどうしよ、と思ったが当然そんな訳はなく。

場内のアウェイゲート近くにあった。

お目当ては小林悠手ガチャ、コンサドーレコラボキーホルダー、そしてガラポン。

なんとガラポンでは吉田社長に対応いただいた。

コンサドーレとのたれダービーコラボキーホルダーが当たりかなり嬉しかった。

と同時に、社長が直々に応援に来るこの一線の重要性を改めて痛感。勝つぜ勝つぜ。(後に知るが社長はアウェイ遠征帯同必須らしいね)

 

席はゴール裏の自由席。

野球モードだと右中間くらいなのかなあ。

札幌ドームは野球モードからサッカーモードにトランスフォームする。

それは知っていたが、実際にトランスフォームの映像を見て仰天。

てっきり芝広げてるくらいかと思ったら観客席もせり出してるし、想像以上のトランスフォーム。

これは名誉専スタ。

座席も野球場だけあってゆとりあるししっかりしている。良いねえ。

 

あんまり人が多くない、ということもあり、過去イチ前目で応援。

周りがコアサポばかりだと声出しやすい。

 

モニターもバカでかい。これが2つある。

f:id:outofgokudou:20230415033313j:image

 

外野席の最上層にはキッズパークなる子供の遊び場も。

f:id:outofgokudou:20230415033329j:image

 

スタグルらしいスタグルは食べなかったが、ケンタッキーとモスバーガーがあり、野球場やな~~となった。

 

コンサドーレはスタジアムDJががっつり喋るタイプ。試合前やハーフタイムに煽るやつ。

フロンターレは違うのでアウェイだとこれが結構印象に残る。

毎度思うのだが、本当に散々な、救いようがない試合展開の時はどうするんだろう。

「クラブ公式Twitter、失点と敗戦ツイート時に真顔なりがち」みたいな話に通じるものがある。

 

そうこうしている内に試合開始。

 

 

 

ひさびさの勝利じゃい!!!!!!!!!!!

 

 

 

マジで勝ちたかったのでさいこーーーーー!!!

鹿島戦以来勝ててなかったのもあるけど、

去年の厚別で負けたのが本当に本当に悔しかったから。

あの日どうやってホテルに帰ったか記憶がない。

 

今日は勝ったのでさいこーーーーー!!!!

これだからフロンターレはやめらんないぜ!

 

マジで最高の盛り上がりだった。

 

帰りは地下鉄駅まで歩き。勝手に札幌ドーム目の前に駅があるのかと思ったら違った。

数分歩くくらいだけど。

f:id:outofgokudou:20230415033429j:image

 

札幌のホテルにチェックイン後、夕飯へ。

遅い時間だったのもありラーメンへ。

www.sumireya.com

ガイドブックのラーメン特集の先頭にあったところ。すみれのすすきの店。

行列で15分くらいかな。

f:id:outofgokudou:20230415033444j:image

めっちゃ熱々で美味かった。

 

その後は締めパフェに。

夜パフェ専門店、Parfaiteria PaL。risotteria-gaku.net

ラーメンでかなり満腹だったが、前回大行列だったところだし、待ってる間に消化できるだろ!とたかを括ってたら10分も経たずに案内されてしまう。

 

ま、パフェは別腹なんでね。

f:id:outofgokudou:20230415033521j:image
f:id:outofgokudou:20230415033524j:image

 

しっかり食して流石に満腹も満腹。

ちょっと散歩がてらセイコーマートに寄ってからホテルに戻る。

24時間営業じゃないお店が結構ある。

f:id:outofgokudou:20230415033558j:image

 

散歩もとい徘徊している間にホテルの大浴場が閉まってしまう。せっかく大浴場付きのところにしたのに。

ゴール裏でガッツリ応援した後はゆっくりしたかった。

 

翌朝はお土産を探しつつ、地下通路で見つけたジュースを飲みつつ、地下商店街ってなんで女性下着が多いんだろうと思いつつ、札幌駅に向かう。

帰りは電車で新千歳空港まで。遠い。

この前「空港からスタジアムが遠いって都会人間は文句を言うが、お前のクラブは羽田から近いのか?」って話があったけど、遠いことではなくもっと近くに作れたのでは?という話を…いえ、やめときます。

 

新千歳空港で海鮮丼を食す。ラーメン締めパフェ海鮮丼で北海道観光クリア。

f:id:outofgokudou:20230415033628j:image

 

フライトまではラウンジで。

新千歳と福岡と羽田しかラウンジ使ったことないが、

羽田のラウンジ(クレカ特典で入れるやつ)が抜群にクオリティ高い。

一人あたりの空間が広く、贅沢な設計。

他のところは待合室みがある。

あとラウンジはゲート内に作って欲しいよな〜。

検査場混んでたらとか考えると、いつラウンジ出ればいいか不安になるし。

まあ文句あるならもっと上のグレードのラウンジ使ってみんかい!というね。

 

以上!最高の遠征!

 

来年の俺へ。

千秋庵と六花亭は別物ですよ。

 

 

破壊