破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

2019年10月26日ー川崎フロンターレ、ルヴァン杯初優勝おめでとう!

こんにちは。

 

というわけでね。

昨日、Jリーグ杯もといヤマザキナビスコ杯もといルヴァン杯の決勝を見てきました。

コンサドーレ札幌VS川崎フロンターレ

(ちなみにコンサドーレは「どさんこ(道産子)」を逆さから読んだ「こんさど」にラテン語の響きを持つ「オーレ」を組み合わせたものらしいです。等身大のネーミングで好感が持てる。)

結果は3-3(4PK5)でフロンターレの勝利。マジで最高。

衝撃の展開でした。ルヴァン杯史上、一番面白かったのでは?

f:id:outofgokudou:20191027165359j:plain

 

色々書きたいことだけ書きます。

 

以下サッカー素人の雑感。

札幌強かった。

正直知ってる選手は鈴木武蔵とジェイとチャナティップしかいなかったけど、その攻撃陣がシンプルに強い。

前線に放り込む攻撃を川崎は全く止められてなかった。結果谷口退場したし。

谷口退場後の福森のFKも素晴らしかった。

 

川崎の攻撃も、序盤に外しまくったことを除けばとても良かった。

序盤は大島の動きが異次元で「これが違いを作れる選手ってやつか…」となったし、後半以降は右サイドの家長無双が見ていて気持ちよかった。

川崎のルヴァン杯決勝初得点の阿部、2点を決めたエース小林悠の活躍は言わずもがな。

ダミアンにも決めて欲しかったな。

俺は田中碧くんがかっこよくて好きなので応援していたが活躍はそこまでだったな。

正直このままじゃ海外行っても通用しない、というかまともなオファーもこないと思うので、世代別代表の時みたいな活躍をフロンターレでも見せて欲しい。

 

試合展開は本当に神試合という言葉がふさわしい。

初タイトルを狙う札幌が王者・川崎相手に先制。

その王者川崎もルヴァン杯決勝では未だ未勝利・無得点。

このまま今年も無得点で負けるのか?と思ったところで前半終了間際に川崎・阿部がセットプレーからゴール。

流れを掴んだ川崎は後半43分に小林のゴールでついに勝ち越し。

勝利は目前。しかしボールキープができず札幌の猛攻に合う。

そしてアディショナルタイム、札幌キーパーも攻撃参加したラストプレーのCKでまさかの同点ゴール。試合は振り出し、延長戦へ。

延長前半、カウンターからチャナティップを止められず谷口がたまらずファウル。

イエローカード、かと思いきやVARでまさかのレッドカード。

フロンターレは10人になった上に福森にFKを決められ絶体絶命。

しかし諦めない。俺も諦めずに応援してたぜ!!!

延長後半、CKから小林のゴールで同点に。

その後は再び札幌の猛攻に合うもなんとか10人で凌ぎ切り、試合はついにPK戦に。

PKは先攻川崎の4人目・DF車屋のシュートがクロスバーにあたり失敗。

しかし諦めない。俺も諦めない。なぜなら川崎のGKは新井章太だから。

ここで試合の結末の前に俺と新井章太の話していいですか?しますね。

 

俺は全然にわか川崎サポーターで今年からファンクラブに入ったんですよ。

それで今年の夏くらいかな。ファンクラブの会報誌の特集が新井章太だった。

それを読むまでは新井章太については「控えのGKの人」くらいの認識でさ。

で、その特集読んでさ、「老け顔だけど意外と30歳なんだ」「いいお父さんだな」「ヴェルディ首になって川崎に拾われたんだ」「控えGKってモチベ維持大変だろうけど、この人はすごい覚悟でやってるな」とか思って、特に控えGKだけど常に試合に出ることを考えて練習してるって話がすごく印象的だった。

それからしばらくして、カップ戦の試合で結果を出したからか新井がスタメンの座を掴んで、俺はそれにすごく感動した。

あのインタビュー記事読んですぐだったから自分のことのように嬉しかった。

ルヴァン杯も、スタメンGKが新井章太なのを知って、「試合に出てる新井章太が見れる!」って電車で同行者に話したりしてた。

 

でPKの話に戻ります。

「決められたら終わり」の場面で、止めるんですよ。新井章太が。

コースに打ってきた枠内のシュートを。横っ飛びで弾き出すんですよ。

マジでね、完全に「これが俺の新井章太だ」ってなった(『喧嘩稼業』第73話参照)。

で、それだけは終わらず、サドンデスに入ってから、「今度は止めたら勝利」の場面で新井がね、また止めて勝ったんですよ。川崎が。

この時の俺の嬉しさが分かりますか?分かってほしい。

 

そして新井はさらにルヴァン杯MVP獲得。

本当におめでとうございます。

 

早くMVP記念新井章太グッズ発売してほしい!!!!!

 

 

その他

会場は埼玉スタジアムだったんだけどデカすぎてマジでワロタ。グラウンド近すぎワロタ。

(俺は等々力競技場しか行ったことなかったので)

f:id:outofgokudou:20191027165442j:plain

f:id:outofgokudou:20191027165502j:plain

f:id:outofgokudou:20191027165521j:plain

そして最寄りの浦和美園田舎すぎてワロタ。

イオンモールデカすぎワロタ。道には人いないのにイオンモール混みすぎワロタ。

 

 

 

とにかくフロンターレルヴァン杯初優勝おめでとう!!!!!!!

この試合でより一層ファンになった!

 

 

 

 

破壊