破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

カタールW杯試合感想+雑記〜グループステージ第1節(16試合)〜

こんばんは

 

みなさん、見てますか?W杯。カタールワールドカップ!!!

Abemaで全試合無料で見れます!!!見てね!!!

「全試合見るぜ!」という気持ちで今のところはいる。

Twitterにも感想というか実況とか色々書いてるけど、あとで振り返れるように残しておきたい。

ということで、とりあえず体裁なんか気にせず、書くぜ。

まずこの記事はグループステージ第1節(16試合)。

 

カタールエクアドル

スペイン式の育成、大会直前まで長期合宿、国内クラブでも常に一緒という興味深い開催国カタール

2019AFCチャンピオン。

このカタールがどこまでやれるのか?という期待を胸に開幕。

 

対するエクアドルもヨーロッパ式の育成を取り入れたみたいな話もあり。

日本とは9月シリーズで対戦し、日本Bチームとはいえ、0-0。

谷口が与えたPKをシュミットがストップしてかろうじて引き分け。

ビルドアップが上手くて、古橋から始まる軽いプレスじゃ何も意味がなかった印象

 

して、結果はエクアドルの完勝

スコア以上に力の差を感じた

もっと点取れただろうが、過去開催国は開幕戦で無敗中と考えるとエクアドルにとっては十分な結果か。

試合中にカタールファンが結構帰っちゃってたらしく、悲しい

0-2で帰るってなんだかなあ。国民性の違いと言われればそうかもしれないが、サッカー文化が根付いていないような感じもする

あくまでW杯を楽しんでいるイメージ

さて、序盤にVARで半自動オフサイドテクノロジー?が働いてエネル・バレンシアの得点が取り消されるも、

そこで流れを失わず、PK獲得してエネル・バレンシアが正真正銘の大会初得点を決める

W杯開幕戦で先制点をVAR取り消しってメンタル的に難しくないか?と思ったが杞憂だった

さすがプロ

試合通してエクアドルはあっぱれ

開催国、オランダ、セネガルという厳しいグループだが、完成度は高い

内容はエクアドルの完勝とはいえ、カタールが力を十分に発揮してたかは疑問

解説も言ってたがピッチ上では選手が混乱して立て直せなかった

「やはりカタールは強豪との対戦経験がないからな、全部ヨーロッパネーションズリーグが悪いわ!」と思ったら、

2021年にポルトガルセルビアアイルランドあたりにキッチリしばかれている。

あと2021年末のアラブカップは4位。

やっぱアジアカップ取った時よりは落ちてるのかなという印象。

うーむ、まあ残りの試合見てから評価かな。

 

 

 

イングランド対イラン

ユーロ準優勝のイングランドがイランをボッコボコ

つーかメンツがエグい

プレミア連合軍にベリンガムを添えて…

ベリンガム19歳ってお前…

イングランドはよく分からんチームだったが個の力をみんな存分に発揮していた

そういう設計、メンバー選考にしてるあたりサウスゲートはかなりすごいと思う

解説も言ってたが色気を出さない感じ

ネーションズリーグがさっぱりだったらしいので、その反動も含めて優勝候補かも

バックラインがやや不安なので、ワールドクラスのアタッカー当たった時にどうなるか

あとはウェールズとの決戦がどう転ぶか

かなり楽しみ

父親が2ゴール決めたサカを気に入っていてほっこり

個人的にはケインがMOM

スパーズサポではないが、好きな選手なのでタイトル取って欲しいな

イランはアジアとヨーロッパの差を見せつけられた!ってストーリーにされているが、

この試合に関しては選手の質の差がデカすぎた感

まあそれも差と呼ぶのですが

イラン含め中東中堅がヨーロッパ化されていくと日本としても対戦相手としてやりがいがあるので、

アジア諸国が今回どのような結果と課題を持ち帰るかはなかなか興味深い

 

 

 

セネガル対オランダ

マネ対ファンダイクだぜ!のはずが、まさかのマネが大会前に無念の負傷でW杯欠場。

サラー擁するエジプトとの死闘の末に勝ち得たW杯出場権なことを知っているので、かなり悲しい

それでもセネガルのメンツはエグい

そしてオランダのメンツもそれ以上にエグい

ユーロは散々だったが、今回はなんといってもファンダイクがいる

アケ、ファンダイク、デリフトの3バックはすごい

ボール受けに来るデヨングのチャラさ含めてもお釣りがくるレベル

セネガルにもクリバリとメンディがいたが、流石に守備はオランダに分があったか

締まったゲームだったが終盤にオランダが先制

ロスタイムにデパイのカウンターからダメ押し

強かったね

点入った瞬間めちゃくちゃ嬉しかったので、「あっ、私、オランダのこと好きなんだ」ってなった。

あとトピックとしてはオランダのGKがA代表デビュー戦という。

高セーブあったしポカもなくやれてたので結果ナイス采配。かつ狂人采配。

 

 

 

アメリカ対ウェールズ

まだ前半途中までしか見てない

 

 

 

アルゼンチン対サウジアラビア

今大会のジャイキリ1個目。

ぬるっとPKでアルゼンチン先制、その後も猛攻かけるも追加点はならず

サウジの根性ハイラインの前にオフサイド多め

前半終了時点ではアルゼンチンの完勝っすね〜って雰囲気だったが、

後半まさかの連続失点でおしまい

2失点目は中盤でのメッシのロストからなのが悲しい

なんか逆転勝ちの雰囲気が無かったので、この試合を終えてチームが変われるか。

メッシのラストW杯がこれで終わるわけにはいかない

 

 

 

デンマークチュニジア

今大会初のスコアレスドロー

やばい。すでに記憶がない。

デンマークは弱くないが、誰が点決めるのさ!感

あとシュマイケルパントキックがエグかったな、なんだあれ。

デンマークはここで勝ち点落としてて大丈夫かな

チュニジアはポカもなく、相手考えたら十分な勝ち点1

ちなみにチュニジアの監督はチュニジア

あとで気が向いたら外国人監督の比率を調べたい

 

 

 

メキシコ対ポーランド

もといオチョア対レヴァンドフスキ

メキシコはなんで強いかな

ポーランドはまあこんなもんですねって感じ

とはいえレヴァンドフスキがPK決めてれば勝っていたが、オチョアに完敗

オチョアのフェイント凄かったわ

レヴァンドフスキ自身もフォーム崩してるし、気負いすぎなのかな

アルゼンチンも負けてるし、このグループはどこが突破するか全く分からん

メキシコのグループステージ突破力、こわい。

 

 

フランス対オーストラリア

フランス強すぎ

エンバペが簡単にサイド突破してる

グリーズマンが良いらしいが、よく分からん。次の試合は注目して見る。

ベンゼマとポグバおらんことが良い方向に働いている感

ジルーのおっさんすごいわ

あとコナテはスタメンでレベル高かった。リバポはいい買い物したわ。

他の5大リーグと違って自国リーグの選手少ないからか、お前もフランス代表なの?!?感が強い。

チュアメニ、ロリス、ウパメカノ。

ドイツのバイエルン、スペインのバルセロナみたいなベースとなるチームがないので、これはこれで対策しにくそう。

オーストラリアはJ2岡山のデュークが先発なのは夢がある。点取って欲しい。

Abemaスタジオでウエストランドが二人で出てた、そういや井口ってサッカー好きだったな

 

 

 

ロッコクロアチア

PSGのハキミとチェルシーのハキム・ツィエクって別人じゃん←バカ

つーかロブレン代表なんか

これもスコアレスドロー

デンマークチュニジアとレベル感は近い

カナダをしばけるか、ベルギーから勝ち点取れるか次第

 

ドイツ対日本

こんなんここには収まらんのですわ!!!!なあ!!!

言いたいこと書きたいこと死ぬほどあるのでこれは別記事に書く。

 

 

 

スペイン対コスタリカ

前半からずっと一方的

433に442ってそんなダメなんですか?

スペインヤバすぎてコスタリカが弱いのか分からん

コスタリカはシュート0

たまにアジアで日本が大勝すると、「やりすぎ」「品がない」ってヨーロッパからありがたいお言葉届くけど、あれ大嘘ですやん

W杯だからみんな点取りたくて、誰も止められない殺戮兵器と化したスペイン

こわ〜

 

 

 

ベルギー対カナダ

まだ見てないよん

 

 

 

スイス対カメルーン

美しすぎる崩しからの1点

左サイドから逆サイドまで斜めに切り裂くようにパスを繋ぐと、シャキリの逆足ダイレクトでのクロスから得点

力量差はそこまでなかったがスイスの方が実力内容共に上だった

得点したスイスのエンボロはカメルーンにルーツあるらしく、セレブレーションは控えめ。かっこいいね。

ジャカがキャプテン。前回はシャキリだったはず。

そして俺は、ヤン・ゾマーが4年前から好きだ。

 

 

 

ウルグアイ対韓国

良い試合とも言うし塩試合とも言う

お互いやることをやった感、というか点入り気配なし。

枠内はウルグアイの1本のみ、枠内ゼロみたいな報道も。

韓国は終盤でも帰陣早くて徹底してた

この試合に限らずだが、無得点のチーム見ると、予選ではどうやって点取ってたんですか!?が気になる

スタメンはヌニェスとスアレス。後半途中でスアレスからカバーニに交代

贅沢にこの3人勢揃いしてること観たかったぜ、多分弱いけど。

バルベルデはこの大会爆発しそう。すでにマドリーでむちゃくちゃしてるけど。

そのバルベルデ、足ほそっ!

 

 

 

ポルトガル対ガーナ

PKで先制。ロナウドは5大会連続ゴール。バケモン無職がよ。

その前の幻のゴールはクソジャッジでしたね、笛早く鳴らしすぎ。

それの帳尻合わせPK感は否めなくもないが、まあよい。

そのあとガーナの追いついたものの直後に連続失点で試合終了。

かと思いきやポルトガルのふざけた守備でガーナが追い上げ1点差。

ロナウドのゴールパフォをパクるのは個人的には好きではない。

試合終了間際にはGK背後からの忍者作戦を決行も、ポルトガルが体を張って守り今度こそ試合終了

GKは最後ロナウドに声かけられてた。多分励まされてた。

ガーナは健闘してた。

FIFAランキングは61位と出場国中最下位。カタール以下。

これはランキング当てにならない良い例。

韓国とウルグアイともそれなりの試合出来そう。このグループも突破する国はわからんね。

ポルトガルは追いつかれても突き放すのは凄かったけど、やっぱ守備がさあ。

ルベン・ディアスの苦難は続くぜ。

去年のユーロでドイツの5レーンアタックに成す術なくボッコボコにされたの思い出す。

日本は良くやったわ。

Abemaのスタジオに芸人枠で四千頭身の石橋が一人で出てて笑った。

 

 

ブラジル対セルビア

まだ見てないが、必見。

 

 

 

とりあえずここまで!

見てない分はまた週末に見たら更新する。

 

 

 

破壊