破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

川崎フロンターレ 2023シーズン アウェイ遠征振り返り

川崎フロンターレ 2023シーズン アウェイ遠征振り返り

 

タイトル通り。

特にアウェイ遠征に役立つ情報は載ってないです。

私が伝えたいのは、名古屋の萬珍軒、高知/大阪/神戸のらーめんチョンマゲに行きなさいということのみです。(この一文以上の情報はありません。)

 

 

はじめに

個人的には今年は遠征の年だった。遠征含め、とにかくスタジアムで応援した。

等々力でGゾーンデビューもした。去年からアウェイではゴール裏だったけど。

以下、現地観戦した試合の数。

リーグ:33/34試合

ルヴァン杯:6/6試合

天皇杯:4/6試合

ACL国内:2/3試合

ACL国外:0/3試合

合計:45/52試合

 

皆勤ならず。

国内で行けなかったのは、

天皇杯2回戦栃木シティFC戦(仕事)

天皇杯準々決勝アルビレックス新潟戦(体調不良、新潟のホテルでリモート観戦)

リーグ第27節FC東京戦(仕事)

ACL第5節ジョホール戦(仕事)

と、意外にもホームが多め。

一介のサラリーマンにしては良くやってる方なのではないのでしょうか。

ただ今年はルヴァンのグループステージが浦和、湘南、清水と日帰り可能な相手だけだったのはデカい。

湘南も土曜開催だったし。

週末はともかく、流石に平日の遠征は簡単ではない。

今年は平日で泊まりが必要な遠征はかなり少なかったのでは?

天皇杯の水戸、高知、新潟だけかも。

 

来年はルヴァンがトーナメント方式に変わるが、開催は天皇杯と同じく下位カテゴリのホーム開催なのかな。

来年も基本的にはアウェイ遠征行きたいと思っているが、今年みたく全部行けないかも。

どこに行くか決める判断材料として、時系列順にアウェイ遠征の記憶を書き残す。

 

アウェイ遠征記録

2/25 J1リーグ第2節 vs鹿島アントラーズカシマサッカースタジアム(専スタ)

早速鹿島は遠征なのか?は際どいラインだが、自分の感覚では十分に遠征。

東京駅から直通バス。帰りも同じく。日帰りのため、かなりお財布に優しい遠征。

予約して乗った記憶があるが詳細は忘れた。来年また調べ直す。

観光もしないのでチケット代とバス代のみ。

16時キックオフだったので日帰りできたが、ナイターだと帰りが何時になるのやら。

土日なら来年も行くかな。大前提として鹿島は必ずしばきたいし。

f:id:outofgokudou:20231230190047j:image

 

3/8 ルヴァン杯GS第1節 vs清水エスパルスIAIスタジアム日本平(専スタ)

来年対戦するとしたらカップ戦。

新幹線で静岡駅、そこから在来線で清水駅シャトルバスでアイスタへ。

感覚的には鹿島よりは近い。はず。

良いスタジアムかつ近いので機会があれば当然行きたいスタジアム。

来年はどうなるやら。

なお試合内容はクソオブクソ。

f:id:outofgokudou:20231230190416j:image

 

3/11 J1リーグ第4節 vsアルビレックス新潟デンカビッグスワンスタジアム(陸スタ)

新幹線で行けるので交通費は抑えられる。新潟駅からはシャトルバス。

駅前のホテル等は豊富。

お気に入りのホテルがあり、夜通し温泉や休憩所を使えるので最高。

ただ新潟駅から足を伸ばさないと観光する場所が少ない。

ので来年行くかはやや微妙。行くなら日帰りかなあ。

なお試合内容。

f:id:outofgokudou:20231230190525j:image

 

4/1 J1リーグ第6節 vsコンサドーレ札幌@札幌ドーム(専スタ?)

札幌ドーム。屋内。天候に左右されないのは良い。

可変式の動画みたがかなりダイナミック。自分が今外野か内野かよくわからなくなるほどの変化量。

空港からはバスで行ったが、帰りは謎に駅まで遠い。

そもそも空港から札幌まで遠いのが腹立つ。

4/1だったがめっちゃ寒かった。ダウン持ってかなかったら死んでいた。

札幌はまた来年も行きたいね。

なお飛行機代。

f:id:outofgokudou:20231230190709j:image

 

4/9 J1リーグ第7節 vsガンバ大阪パナソニックスタジアム吹田(専スタ)

今年行った中では最高峰のスタジアム。

埼スタも素晴らしいが、パナスタは新しい分、欧州ぽさが強い。

あとビジターが隔離されておらずコンコースを歩き回れるので楽しい。

2階席に追いやられることについての是非はあれど、ぶっちゃけゴール裏やGゾーンでばっか応援していると角度がある席で見る機会が貴重だから、個人的には悪くない。

新大阪駅や難波あたりからのアクセスはやや遠い。モノレールとか乗る。

実は新幹線ではなく空港からのアクセスが良い説があるが、諸説あり。

なお大阪も楽しい街なので来年も行く。

今年は漫才劇場に行ったので、今度はNGKに行ってみたいな。

てか、何で今年ガンバにダブル喰らってるん?

ガンバに限らず、調子取り戻した時期のクラブと当たりがちだった印象。アウェイ横浜FC、アウェイ広島とか。

f:id:outofgokudou:20231230190824j:image

 

4/29 J1リーグ第10節 vsアビスパ福岡ベスト電器スタジアム(専スタ)

角度はないので見にくいが座席あり。

空港からバスですぐなとこが好き。

今年は雨に打たれながらの観戦。4月末で暖かくなってきた時期だったから助かった。

雨の日の観戦は未だに慣れない。カッパ着ても靴がびしょ濡れになる。

やはりサンダルか。靴にゴミ袋被せるのもあるらしいが、果たして正解は。

福岡もまた来年も行きたい。

なお飛行機代。

f:id:outofgokudou:20231230191014j:image

 

5/3 J1リーグ第11節 vs京都サンガ@サンガスタジアム by KYOCERA(専スタ)

GW3連戦の2戦目。

福岡から直接京都に移動するプランもあったが、一時帰京もとい帰川崎した。

「帰京?京は京都にありんすが、どちらに帰るんどすか?笑」

福岡戦が雨だったのもあって、帰って体勢を立て直せたのは結果的によかった。

スタジアムまでは京都駅から何駅か乗る。駅からはすぐ。

遠くはないが、GWの京都なんて爆混み。

早めにスタジアム向かったので影響なかったが、時間通りに動かない乗れないみたいなことはあり得るので、この辺は来年も注意されたし。

スタジアム自体はJ1では最新かな。広島の新スタを除く。

雰囲気的にはパナスタに近い印象。四角い箱みたいなスタジアム。

このタイプの専スタがもっと増えて欲しいな。

当然最高なので来年も行きたい。

f:id:outofgokudou:20231230191214j:image
f:id:outofgokudou:20231230191217j:image

 

7/1 J1リーグ第19節 vs名古屋グランパス豊田スタジアム(専スタ)

名古屋から遠い!そして完敗も完敗!

ということであまりいい印象ではない。

埼スタ系のクソデカ専スタ。時代を感じるとも言う。

ゴール裏スタンドもめちゃくちゃ角度があるので見やすい。

名古屋で何観光していいか分からなかったので、来年は日程次第で行くかな。まあ名古屋はしばきたいが。

あと絶品玉子とじラーメンがあり、それにはかなり心惹かれる。あれ東京出店しねえかなあ。

みなさんも名古屋行った際はぜひ行ってくださいね。萬珍軒。

f:id:outofgokudou:20231230191341j:image
f:id:outofgokudou:20231230191344j:image
f:id:outofgokudou:20231230191337j:image

 

7/12 天皇杯3回戦 vs水戸ホーリーホックケーズデンキスタジアム(陸スタ)

THE・天皇杯の対戦カード。

上野駅から特急で水戸駅→バスでスタジアムまで。

仕事はこの日午後休を取り、水戸で一泊。翌朝水戸から出社。

2時間ちょいで武蔵小杉まで辿り着けるので、そこまで苦ではなかった。

日帰りでもギリギリ帰れたはずだが、延長やPKにもつれていたら終電を逃したはず。

90分で試合を決めてくれて救われたサポも多かったはず。高井のスーパークリアがあった試合。

スタジアムは典型的な陸スタ。ゴール裏は座席無しの芝生。

弾丸遠征だったので観光はせず。キオスクでお土産を買った。

折角だし偕楽園行きたかったな。

f:id:outofgokudou:20231230191535j:image
f:id:outofgokudou:20231230191532j:image

f:id:outofgokudou:20231230191550j:image

 

7/22 J1リーグ第16節 vsヴィッセル神戸ノエビアスタジアム神戸(専スタ)

台風の影響で延期になった試合。

なかなかいい専スタ。雰囲気は埼スタ系だがあそこまでサイズはデカくない。

神戸中心部からも近く、最寄駅からも徒歩。

帰りの道が爆混みだったのは要改善。裏道から一駅遠くまで歩いて、おかげで電車は座って帰れた。

神戸の街は大好きなので来年も行く。

異人街最高。ただ観光には坂道を歩き回る必要があり、夏は死にます!

それと今度はケチらずにしっかりと神戸牛を食べよう。

そしてこれは余談なんですけど、試合後アニメの聖地巡礼で埠頭の方に行ったら、走り屋みたいなバイクが集合していて逃げるように帰った。

あの辺夜だと車も人も店もいないのでマジで怖かった。来年は昼間に行きたいね。

f:id:outofgokudou:20231230191805j:image
f:id:outofgokudou:20231230191808j:image

 

8/2 天皇杯ラウンド16 vs高知ユナイテッドSC春野総合運動公園陸上競技場(陸スタ)

今季一番強烈なアウェイ遠征。

高知ユナイテッドSCJFL、かつ高知県にはJクラブはない。次に高知で試合するのはいつになるのさ、という貴重な高知戦。

紆余曲折あったが、高知のサッカー協会?が高知駅からのシャトルバスを用意してくれたのでスムーズな移動

これがないと公共交通機関での往復は実質不可。

予約タクシーという正直俺の頭じゃ理解できない難しいシステムがあるにはあるようだが、多分試合終了後は時間的に利用不可。

本当にシャトルバスを用意してくださったみなさまのご尽力に感謝。

そして観光も。

高知の植物園。ただ、夏に行く場所ではない!死にます!

そしてこの玉子焼きめし。らーめんチョンマゲ。美味すぎる。

マジでびっくりした、美味すぎて。

これのためにまた高知行ってもいいくらい。

大阪と神戸にもあるらしいので、絶対行こう!マジで美味いよ!

f:id:outofgokudou:20231230192050j:image
f:id:outofgokudou:20231230192059j:image
f:id:outofgokudou:20231230192056j:image
f:id:outofgokudou:20231230192053j:image
f:id:outofgokudou:20231230192102j:image

 

8/19 J1リーグ第24節 vsサンフレッチェ広島エディオンスタジアム広島(陸スタ)

今年でお別れのスタジアム。

陸スタだが雰囲気は福岡のベスト電器スタジアムに似ている。

電光掲示板のドット絵のアニメーションが凄かった。あれがなくなるのは広島ファンなら寂しいだろうなあ。

スタジアムまではアストラムラインという路線で行ったのだが、真夏なのに冷房が効いていなくて着く前に熱中症になるかと思った。マジで。

来年からあれに乗らずに済むのかな?助かる。

試合に負けて(3連敗)テンション下がったのもあり、真夏すぎてしんどいので翌日の観光もそこそこ。

来年は2泊くらいして宮島観光もしたい。新スタ楽しみ。

f:id:outofgokudou:20231230192149j:image
f:id:outofgokudou:20231230192145j:image

 

9/2 J1リーグ第26節 vsセレッソ大阪ヨドコウ桜スタジアム(専スタ)

欧州ぽいスタジアム。パナスタのような一周できるようなコンコースはなく、四方に独立して客席がある感じ。

割と街中にある感じ。大阪の中心部?から近いのはいいね。

まだ改築の余地がある?最終形態がある?みたいなツイートもといポストを見たが、果たして。

ホームゴール裏は屋根付き+角度ありで結構声が響く印象。

等々力の改修も楽しみねー。

f:id:outofgokudou:20231230192433j:image

 

12/3 J1リーグ第34節 vsサガン鳥栖@駅前不動産スタジアム(専スタ)

駅前。スタジアムはヨドコウそっくり。ゴール裏に屋根がないくらい。

福岡に泊まって、当日鳥栖まで特急で。

特急券を買うために博多駅で並んだが、特急券買うだけならホームで買えばよかったかも。

電車の切符と路線バスはマジでむずい。

福岡に泊まったが、鳥栖というか佐賀に泊まってもよかったな。

スタジアムではこの子が可愛かったね。

f:id:outofgokudou:20231230192511j:image
f:id:outofgokudou:20231230192508j:image

 

終わりに

平日遠征については自分でコントロールしきれない部分も多いのでなるようになるとしか言えないのだが、

来年もなんだかんだ大半のアウェイには行くのだろう。

ということで、来年はとにかく飛行機と宿を早く抑えることを徹底します。

直前に撮るJALの料金、マジで家賃みたいな値段する。

 

AIの考えたタイトル案、確実に俺からは出ない案で少し関心してしまった



 

 

以上です。