破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

2023年3月アウェイ遠征感想とか(川崎フロンターレ)

こんばんは。

川崎フロンターレのアウェイ試合観戦に行ったのでその記録。

遠地アウェイ観戦は去年の福岡札幌、今年の鹿島の3回経験あり。

vs清水エスパルス

JリーグYBCルヴァンカップ。グループステージ第1戦。

平日ナイター。ひえ~。

東海道新幹線で静岡駅、在来線の東海道線に乗り換えて清水駅、そこからシャトルバス。

清水駅の感じはどことなく既視感。浦和美園とか飛田給とか。

平日なのでシャトルバスは並ばず。

18時キックオフで16:29清水駅着。

ビジターゴール裏も指定席だったのである程度ゆっくりでも安心。

屋台で小籠包を食べて小腹を満たす。

そうこうしているうちに清水のチームバスが到着。シャッター内に停車するので降りる選手は見えず。

遅れてフロンターレのバスも到着。2台編成。ある程度長距離だから1人2席とかなのかな。

1台目はシャッター内に停車したが2台目はその手前に停車。

過去イチ間近で選手監督を拝んだ。まあこれは新潟で更新しますが。

IHIスタジアム日本平は思った以上に山の上。

天気がいい日はもっと景色いいのかな。

やっぱ専スタはいいね。芝もめっちゃキレイ。

ゴール裏でも見やすいのは本当に羨ましい。

ビジターエリアは流石に小さかったが、平日ナイターのカップ戦にしてはかなりのフロサポがいたと思う。

まあ近いしね。

ビジターエリアの緩衝地帯(数列)を挟んだところは流石にガラガラ。そこにいたフロサポもちらほら。

自由にのんびり応援できるしなかなか通な座席選びだなと。玄人感。

あと応援コアゾーンが2F席。ホームの清水も同じ。

見やすいし声も通るから良いけど、選手との距離というか高低差は出ちゃうよねえ。

ゴール後にサポーターにもみくちゃにされるのが拝めない、こともないか。

1Fにもホーム側はサポいるしね。

ピッチへの水撒きが地元の消防団?だった。訓練も兼ねてるのかな、地域貢献の良い取り組み。

試合内容は割愛。流石に序盤の連続失点は苦しいぜ。

ナガネが試合開始前に槙野みたいなルーティンをやっていた。

動体視力のどうたら?みたいなツイートも見かけましたが真実は知りません。インタビューを待つ。

帰りは終電が気がかりだったので選手挨拶を待たずスタジアムを後にする。

シャトルバスに乗り21:34には清水駅着。帰り方は行きと同じ。

日帰りで問題ないが、18時キックオフだと流石に帰りが慌ただしい。

理想は土曜デーゲーム→試合後静岡とか熱海とかで途中下車してエンジョイ+宿泊かなあ。泊まりたがり。

今シーズン日本平行く可能性があるとしたら、ルヴァンカップ決勝トーナメント(プライムステージ)、と天皇杯

ルヴァンで同グループが勝ち上がった場合の抽選方法はよく知りません。別の山になるのかな。

基本的には昇格をお待ちしておりますという感じ。近いしね。

プライムステージ 準々決勝 第1戦 9月6日(水)
プライムステージ 準々決勝 第2戦 9月10日(日)
プライムステージ 準決勝 第1戦 10月11日(水)
プライムステージ 準決勝 第2戦 10月15日(日)
プライムステージ 決勝 未定

2023JリーグYBCルヴァンカップ 日程発表:Jリーグ.jp

vsアルビレックス新潟

明治安田生命J1リーグ第4節。

土曜デーゲーム。14時キックオフ。

日帰りでも良かったが、14時キックオフだと時間にあまり余裕が無いのと、

ビジターゴール裏が自由席である程度早めに行きたかったので金曜夜に前乗り。

大宮駅から上越新幹線新潟駅

別に東京駅からでもどちらでも良かった。

行けるか怪しくてもたもたしてたら指定席売り切れでグリーン車になったアホです。

ホテルはここ。超駅前。

www.rio-hotels.co.jp

かなり良かったですね。風呂が夜中も開いている。

風呂上がりに休憩スペースでマッサージ機に座って、人もいなかったのでAbemaで好きな番組見てたが快適過ぎた。自宅より快適。

初の新潟だったが、思ってたより駅前が繁華街だったな。

夜のお店のお兄さんお姉さんが結構いた。

まあと言ってもすすきのや中洲に比べたら規模が違うし、普通の繁華街って感じ。

あ、でも駅前の商業ビルの入口でガシガシスケボーやってるのはどうかと思った。

夕食はせっかくなら寿司が食べたかったが到着時間が遅かったため断念。

たまたま見かけたカフェが良さそうだったので入る。

パフェも美味しそうだったが新幹線で少々乗り物酔いしたこともあり、軽食でフィニッシュ。

こういうシメパフェ的な文化、東京でも流行らないのかしら。

翌朝試合当日はホテルで朝食を食べ、昼食用におにぎり屋さんに寄ろうと思ったが、すでに行列だったため断念。

駅に戻り南側の方からスタジアム行きのシャトルバスに並ぶ。

10:30くらいですでに長蛇の列。運行間隔が長く、結構待った。タクシーでもよかったな。

デンカビッグスワンスタジアム。でけえ~と思ってたら隣に立派な野球場(ハードオフエコスタジアム)があったビビる。

スタジアム到着は11:30頃。12時開場だったので到着後は入場待機列に並ぶ。

本当はこの間にグッズ買いたかったが、一人観戦の限界。アルビレックスとのコラボキーホルダーは買えなかった。

やっぱビジターも指定席だと嬉しいけどなあ。

入場して座席確保後は一度外に出てご飯を調達。

めっちゃ人多かった。

そこまで行列が長くないところに並んだが回転が悪くかなり待った。

そこまでして食いたいものではなかったな。ちょい残念。

試合内容は割愛。一番やったらダメな無得点負け。

シャトルバスで新潟駅まで戻る。選手挨拶見てからだったがあんまり待たずに乗れた。

土産物は駅の西側?で買った。ただ駅は改装中ぽいので次行ったらまた別かも。

選手たちも新幹線だったため改札前で遭遇。過去イチ間近で見た。

選手が暗めの顔していたので俺もより一層しょんぼり。次は勝ちたいね。

つーわけで懲りずに札幌も大阪も行くよーん。

福岡京都は分かりません。行きたいけど遠地アウェイが4月に偏りすぎ!

仕事休めるなら福岡→広島神戸大阪当たりを観光しつつ移動→京都って贅沢をしたいがそんなに甘くはないぜ。