破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

2018年の音楽まとめ

こんばんは。

 

 

今年聴いた音楽の中で気に入ったやつ貼ってきます。

Apple Musicのプレイリストも作りました。

行きます。

 

 

 

マジで良かったやつ(13)

椎名林檎宮本浩次/「獣ゆく細道」

椎名林檎エレカシ宮本のコラボ。

ミュージックステーションで歌ってるのを見てめちゃくちゃに感動してしまった。

この二人が(特に宮本)やってる音楽が俺の理想すぎて、(なんかもう俺の音楽人生完結していいな)と思わされた。

↓ビリビリ動画に全編あったので見てくれ。

https://www.bilibili.com/video/av35640189/

 

Jamiroquai/『Travelling Without Moving (Remastered) [Deluxe Version]』より「Virtual Insanity (Remastered)」

周回遅れの人間なので今更ジャミロクワイを聴いている。

これを聴きだしたきっかけはよく覚えている。札幌行きてえ〜。

 

Official髭男dism/「バッドフォーミー」

最高な声と最高な曲を持ち合わせおきながら、衣装が死ぬほどウザくて残念なバンドことOfficial髭男dism。

ãé«­ç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

曲聴いて感動してTwitterフォローしよ〜と思って調べたらこの写真出てきて死ぬほど具合悪くなった。死ね。

 

amazarashi/「夏を待っていました」

周回遅れです。最高。

歌詞がBlankey Jet Cityの「ディズニーランドへ」ぽい。

  

MOROHA/『MOROHAIII』

MOROHAのサードアルバムを今更聴いた。

就活最盛期の3月に聴きまくってたから聴くと当時のこと思い出す。

ので最近はあまり聴けない。

あと多分歳を取るに連れてMOROHA聴くのがしんどくなると思う。

というかそういう人のブログを前に読んだ。

熱い詩に自分の現実が追いつかなくなるんだろうな。

 

坂本真綾/『幸せについて私が知っている5つの方法/色彩』より「色彩」

幸せについて私が知っている5つの方法/色彩 (DVD付初回限定盤)

幸せについて私が知っている5つの方法/色彩 (DVD付初回限定盤)

 

FGOの主題歌。

FGOの数少ない良いところの一つが「主題歌が素晴らしい」であることはあまりにも有名…。

1部ストーリーとこの曲の組み合わせは本当に良かった。

こういうはところだけは他のソシャゲに真似出来ない。

だがもう十分堪能したのでFGOはさっさとサービス終了しろ。

 

菅田将暉/「ロング・ホープフィリア」 

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』の主題歌。

アニメのEDにも流れていた。

作詞・作曲はamazarashi。

程よく癖がない菅田将暉の歌声と合わさって聴きやすい。

映画自体も名作だったが、そのEDを上手く飾った名曲。

 

 『GRANBLUE FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACK Paradise Lost - EP』より「Paradise Lost -Avatar Battle-」(Vocal:小林太郎)

俺の好きな小林太郎グラブルがまさかの邂逅。

曲もカッコよくて良くて、リンキンパークとか好きなオタクにおすすめ。

でも小林太郎伸び悩んでるなあ。もっと売れていくと思ってた。

 

美少女戦士セーラームーン THE 25TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE』より「ムーンライト伝説」(LiSA)、「ラ・ソウルジャー(La soldier)」(月蝕會議)、「Moon Revenge」(BiSH)

LiSA目当てで聴いたがLiSA以外の曲もとても良かった。

セーラームーンは全く知らないが全て良曲・良アレンジ。

特に「ムーンライト伝説」はTHE・堀江晶太〜〜〜って感じのアレンジでオタクはみーんな大好き。 

 

乃木坂46/「帰り道は遠回りしたくなる」

乃木坂も欅坂もファンではないがこの曲は最高。

完全に余談だけど、乃木坂とか欅坂ってマジで可愛い子がいっぱいいるからそれ見慣れちゃうと現実世界に影響出ません? 

なんなら2次元とかより凶悪な気がしている。

 

FUNKIST/『BORDERLESS』より「V-ROAD」

この夏10年ぶりに観に行ったJリーグで、妙にVファーレン長崎の応援歌かっこいいな…と思って後から調べたらFUNKIST提供のこの曲だった。

FUNKISTの『FUNKIST CUP』は俺の人生の名盤10枚に入るくらい好きなアルバムで、そのバンドがたまたま観に行ったJリーグのチームの応援歌作ってるなんて、こんな運命あるか?

 

 

そこそこのやつ(7)

UNISON SQUARE GARDEN/『MODE MOOD MODE』

MODE MOOD MODE (初回限定盤A) [CD+Blu-ray]

MODE MOOD MODE (初回限定盤A) [CD+Blu-ray]

 

ニゾンの何枚目のアルバムだ?…多分7枚目。

アルバム全体としてはそんなに好みじゃなかった。

前作の『Dr. Izzy』が個人的最高傑作だったのでそれを超えられず。

俺は斎藤のギターソロをもっと聴きたい。

 

GLIM SPANKY/『愚か者たち - EP』より「I Feel The Earth Move」 

キャロル・キングのカバー。なんかのCMソングだったと思う。

GLIM SPANKYは声もギターもいいのでもっと売れてほしい。

シーンには全くそぐわないが。

↓これは今見つけた新山詩織の同曲カバー。これもかっこいいな。


新山詩織 カバー映像「I Feel The Earth Move」(ショートver.)

 

映画『Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower』より劇中曲「overpowered」

セイバー対バーサーカー戦の曲です。

クソかっこいい。

年明けから第2部公開なのでみんなFGOやめてHF見に行け。

 

Nakamura Emi/『NOPPONNO ONNAWO UTAU VOL.5』より「かかってこいよ」

Nakamura Emiも3年くらい前から知っててCDも持ってる。(ヴィレバン下北沢店で買いました。)

メガロボクスのEDで流れてきて驚いたし嬉しかった。

ただメガロボクスは途中で見るのやめちゃったね…。

 

アルカラ/『CAO』より「アブノーマルが足りない」

アルカラのこと正直「ギターと歌がうるさい感じのアレンジでよくあるバンド」と思ってた。

実際この認識で半分くらいは合ってるんだけど、思った以上にギターが上手い。テクいだけじゃないタイプ。

この曲のソロは別格にかっこいいので聴いて欲しい。

 

AK-69/『無双Collaborations -The undefeated-』より「ONE LIFE feat. UVERworld

HIP-HOP界の重鎮AK-69とUVERworldのコラボ2曲目。

AK-69好きの人はどういう反応してるのか気になるが、その界隈の人を観測したことがないので謎のまま。

 

ずっと真夜中でいいのに。/『君がいて水になる』

オタクが好きそ〜な女性ボーカルバンド。

声は本当にいいが曲がオタク。

 

SawanoHiroyuki[nZk]/「narrative」

澤野弘之とLiSAのコラボ。

アニメ専なイメージがあったが調べたらドラマ・映画(医龍とかBOSSとか)の音楽の方がいっぱいやってる。

3月にLiSAがゲストのライブ行きます。

 

 

なんかよく分かんないけどオシャレなやつ(7)

Yuji Masagaki/『birth』『re-birth』

ベースインスト。

こういうのが聴きたかったんだよこれこれ〜!って感じの曲。

全国のベーシストは見習え。

 

iri/『Juice』

なんでこのアルバム知ったのかよく覚えてない。

オタクはこのアルバムを部屋で流してオシャレ感を演出しろ。

 

POLLYANNA/『Breaking News』『CIRCLE』

ツイッターでオタクがオススメしてたやつ。女性ボーカルバンド。

渋谷系ポップバンドとのこと。

俺は未だに渋谷系の定義が分からない。

そもそもほとんどの音楽ジャンルの定義が分かってない。

シューゲイザーってなに?

 

韻シスト/『IN-FINITY』より「踊るtonight」

韻シストUVERworldと対バンしたと聞いて今更ながら。

今調べてたらabingdon boys schoolの「蒼焔 -SOUEN-」にも参加してるマジ?

中学時代無限に聴いてたわ。

 

jizue/『ROOM』より「elephant in the room」

クソかっこいいインスト。

俺は雑魚なので分かりやすくかっこいいインストしか聴けない。

 

Scarlet Parke/『Long Night - EP』

なんかオシャレなやーつ。

 

Nao Kawamura/『Kvarda』

なんかオシャレなやーつ。②

中でも「One more dose」がクソかっこいい。 

 

 

過去曲のやつ(4)

YEN TOWN BAND/『MONTAGE (REMASTERED 2015)』より「Swallowtail Butterfly~あいのうた~ (REMASTERED 2015)」

これも何かのCMだったと思う。吉高由里子が出てるやつ。

CharaYEN TOWN BANDも知らねえ〜つって今Wikipedia見てたらYEN TOWN BANDのギター名越由貴夫マジ!?!?!?!

そういうの早く言えよな〜〜〜〜!!!!

名越由貴夫はねえ、高校時代の俺がJUJUの「Hot Stuff」聴いて感動して「このギター誰!?」となった人です。

久々に調べたら椎名林檎の「おとなの掟」とかも名越由貴夫なのか〜〜神〜〜。

 

椎名林檎/『勝訴ストリップ』より「本能」「ギブス」

周回遅れですみませんでした。

「本能」のギターは名越由貴夫。

 

FLOW/「Answer」

クッソ懐かしくなって聴いてた。

ダサいけどこれはこれでいいんだよな。

 

DA PUMP/「if...」

DA PUMPは全く世代じゃないが唯一知ってる曲。

カラオケで「DA PUMP歌いま〜すw」つってこれ歌い出したら面白いのでは?と思ったが俺は一生カラオケに行かないので意味がなかった。検証求む。 

 

 

 

 

以上です。

iPhone8 PlusとMacBookのおかげで音楽聴く環境は以前より快適になったが、まだまだApple Musicは活用しきれていない感。

結局自分の知ってる範囲内の音楽しか聴けていない。

もっとレコメンド機能が賢くなってくれたらなあ。

来年はもっと自分の観測範囲外から好きな音楽を見つけたいと思うと同時に、就職したり歳を取ることで音楽への興味が薄れてしまうのが怖い。

 

程よく、聴いていきます。

 

 

 

 

 

破壊