破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

UVERworldのベスト盤の収録曲をガチ予想する

こんにちは。

 

 7月18日にUVERworldのオールタイム・ベストが発売されます。 

UVERworldベストアルバム(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

UVERworldベストアルバム(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

 

・メンバーセレクトベスト

・CREW投票によるベスト

・バラードベスト

の3枚組。

(CREWというのはUVERworldのファンの呼び方です)

 

僕もファンクラブ会員なのでどの曲に投票するか頭を悩ませています。

純粋に好きな曲に投票するか。

少しニッチな曲を選ぶか。

3曲まで投票できるのでその中のバランスも考えるか。

とても悩む。

 

最終的にどの曲に投票するかは別として、残り2枚に収録される曲を考えてから決めてもいいなと思った。

ということで収録曲をガチ予想していく。

 

  • メンバーズセレクトベスト

UVERworldといえば、「常に最新作が最高傑作」というスタンスで知られている。

僕もそれはその通りだと思ってる。

昨年リリースの『TYCOON』、最高すぎたよね。

初期のほうが良かったとか言ってるやつは障害者か?

冗談抜きでセンスないと思う。

 

とは言っても初期がダメダメとかいう話ではない。

特に1st アルバム『Timeless』はデビュー1年目とは思えない出来栄えで、もうそこらのバンドとの格の違いが分かる名盤だとは思う。

 

何が言いたいかっていうと、多分選ばれる楽曲は(オールタイム・ベストとはいえ)近年のものが多くなるだろうなってこと。

2009年に一度ベスト盤リリースしてるしね。

 

さらに言えばバンドの転換点が5th、6thアルバムリリース前後にある。

音楽的な成長はもちろん、事務所やレーベルではなく、バンド主体で制作を進められるようになったのがこのあたりだとインタビューで発言している。

誠果の復帰の話が出たのもこのあたりだったはず。

というわけで5th以降からざっくり曲を上げていく。

中でも確実と思うものに☆を付ける。

 

・~5thアルバム『LAST』(ちなみに僕が初めてUVERworldを聴いたアルバムがこれです)

「GOLD」

「スパルタ」

 


UVERworld 『GOLD』

 

 

・~6thアルバム『LIFE 6 SENSE』

CORE PRIDE」☆

「一石を投じる Tokyo midnight sun」

「NO.1」

「6つの風」

「MONDO PIECE」☆

「白昼夢」


UVERworld 『一石を投じる Tokyo midnight sun(LIVE at Avaco Studio)』

 

・~7thアルバム『THE ONE』

「7th Trigger」

「Don't Think. Feel」

「23ワード」

「KINJITO」

「THE OVER」

「REVERSI」

「BABY BORN & GO」

「AWAYOKUBA - 斬る」


UVERworld 『REVERSI』

 

・~8thアルバム『Ø CHOIR』(ゼロクワイアと読みます。ラテン文字らしいの上手く表示されないかも知れません…)

「IMPACT」

「ナノ・セカンド」☆

「7日目の決意」☆

「在るべき形」

「Ø choir」


UVERworld 『ナノ・セカンド』

 

・~9thアルバム『TYCOON』~最新シングル『ODD FUTURE』

Q.E.D.

シリウス

「SHOUT LOVE」

「IDEAL REALITY」☆

「DECIDED」

「PRAYING RUN」☆

「ALL ALONE」

一滴の影響

僕の言葉ではない これは僕達の言葉

「ODD FUTURE」☆


『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ3期ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:「ODD FUTURE」UVERworld

 

ここまでが近年のUVERworld

デビューから4thまでの曲からもいくつかピックアップ。

「激動」

「UNKNOWN ORCHESTRA」☆

「DISCORD」

「CHANCE!」☆

D-tecnoLife


UVERworld 『UNKNOWN ORCHESTRA live at Kyocera Dome Osaka 2014.7.5』

 

ラードは除外したらこんなもんかな。

イメージとしてはライブのセットリストに近い形になるのかな。

一曲目に何を置くのかがとても難しい。

デビューシングルの「D-tecnoLife」を置くのもエモいけど、それだと前回のベスト盤とあまり変わらないし、最近あまりUVERworldを聴いてない層を少し意識して最近の楽曲から選ばれるんじゃないかな。

なので結局各アルバムのリードトラックあたり、「CORE PRIDE」「7th Trigger」「ナノ・セカンド」かなあ。

新曲とか来たらおしっこ漏らしちゃうな…。

 

締めの曲は「MONDO PIECE」「Ø choir」が本命、一方で今挙げた「CORE PRIDE」あたりも大いに有り得るな…。

というか「MONDO PIECE」はバラード枠に行ってしまう可能性もあるのか。

でも多分メンバーズセレクトに入ると思う。

あとインスト枠もあるならメンバーズセレクトかなあ。

 

 

続いてこっちも考えてく。

雑にバラードを新しい順に挙げると、

「SHOUT LOVE」

「言わなくても伝わる あれは少し嘘だ」

「a LOVELY TONE」

「此処から」

「NOWHERE boy」

クオリア

「シークレット」

「MONDO PIECE」

MINORI

「心とココロ」

「君のまま」

「美影意志」

「恋いしくて」

モノクローム ~気づけなかったdevotion~」

「心が指す場所と口癖 そして君がついて来る」

「シャルマンノウラ」

君の好きなうた

「優しさの雫」


UVERworld 『SHOUT LOVE』

 

ラードの数が意外と少ないのでもしかしたらほとんど収録されるかもしれない。

というかわざわざバラードベスト作る必要あるか?

通して聴ける気がしない。

 

  • CREW投票によるベスト

ここまで挙げた曲以外に人気が高そうな曲を挙げる、と思ったけどキリがない。

シングル曲も漏れてるの多いし、「SHAMROCK」「浮世CROSSING」「シャカビーチ」あたりは確実に入ってくるはず。

 

 

 

 

とりあえず僕は、「IDEAL REALITY」「ENOUGH-1」「一石を投じる Tokyo midnight sun」に入れようかな。

書いてて思ったけど、俺はやっぱりUVERworldのブラックミュージック要素がとても好きなので…。

 

 

死ぬほどまとまりのない記事になったけど、多分ここに挙げた曲はほとんどアルバムに入ると思うよ。

7月に答え合わせだ。

 

 

 

 

こういち