破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

単発虚無バイトの話

こんばんは。

 

単発虚無バイトをやってきたのでその話をします。

 

  • なぜ単発バイトすることにしたのか

年末年始はバイト先が休暇に入っちゃうし、なぜか今死ぬほど金欠なので何か別のバイトするか〜つって高校ぶりにショットワークス開いて単発バイト応募した。

高校時代は結局バイトしなかったんだけどショットワークスをよく眺めてたりしてた。

応募した翌日にかしこまった感じで面接行ったら「もう働いてもらう気満々なんで!」って人事に言われた。

なら面接やめろ。研修にだけ呼べ。

 

 

  • どんな仕事?ー実際に働く前のイメージ

ボカして書くのは難しい。

「家具屋さんでお客さんがご購入した後に配送手続きだけ担当するバイト」ってのをイメージしてもらえればいいかな。

業種はとかは全然違うけどやってる仕事のスタイルは近い。はず。

家具屋の店員が接客してご成約、その後で俺が「ここからの配送については私がご説明致します〜」つって出てきて色々やるって感じ。

俺はこの配送会社に雇われてて、派遣先の家具屋を手伝う。

俺が配送手続きを請け負うことで、家具屋の店員はご成約後すぐに別の客に対応できるってわけ。

家具屋は多くの客に接客できて嬉しい。

配送会社は自分のとこの配送が使われて嬉しい。

お客は待たずに接客、手続きしてもらえて嬉しい。

俺はお給料いっぱい貰えて嬉しい。

全員ハッピー。

特に12月1月の週末は混雑するので人手がいるそう。

だから俺が雇われたと。単発つっても計7日働きます。

事前に配送会社で研修してもらう。これにも時給発生したので神。

「クリスマスは混むぞ〜」「家具屋の社員結構厳しい目で見てくるから気をつけて」とか研修担当に言われてちょっとナイーブになる。 

困った時の必殺技「まあ俺の方が高学歴だし!」で気持ちを立て直しバイトに向かう。

 

  • 実際に働いてみて①ー話が違うんですけど!

「この仕事いる?」となった。

圧倒的虚無バイトだった。

配送手続きの仕事が来ない間は暇だとは聞いてたけど、その仕事が全然来ない。

ここまで3日間(計24時間)働いて俺がやった手続きは8件。1件あたり長くとも45分くらいで終わるのに。

この仕事に時給1300円発生するの意味分からなかった。

働く(働いていはない)中で「ははーん、さてはこの仕事、家具屋には別に必要とされてないな?」と思った。

働く前に聞いたイメージだと家具屋から応援要請が来て配送会社がバイト人員工面してるのかな、と思ったけど全然違う。

家具屋は別に俺みたいな配送会社の人がいなくても手続き自体はできる。まあいてくれたらありがたいな、くらい。

じゃあこの仕事はなぜ存在するのかというと、配送会社が作り出してるぽい。

配送会社のおっさん社員(今月定年退職するらしい)曰く、「俺たちが店頭にいることで家具屋はうちの配送サービスを使ってくれる。いないと他社のを使われちゃう。仕事がなくて暇でもいるだけで他社への牽制になる。」とのこと。

あーーーーーーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はこいつは馬鹿かと思ってね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(突然のUVERworldボーカルTAKUYA∞のMCオマージュ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜〜こんな非生産的な労働ある?

こういうおっさんが社会をゴミにしとるんやな〜と思った。(話がデカイ)

 

家具屋からも別に必要とされてないので店員全然優しくない。それどころか視界に入れてもらえない。

配送手続き以外の仕事は一切できない。

家具屋が雇って給料払ってるわけでもないので本業以外の仕事を頼まれる事もない。

だから待機中もずっとすることがない。

1日目に行った店舗はバックヤードで座って待機してよかったからまだ楽だった(スマホはダメ)。

けど2、3日目の店舗はなぜかレジ裏で待機してなきゃいけなくてずっと立ち。

客から見えるところだから壁に寄りかかったりもできないし狭いし本物の虚無。

なんでバックヤードで待機しちゃダメなんすか?って配送会社のおっさんに聞いたら「以前はそうしていたが、内線で呼び出された時にトイレに行ってたため連絡がつかず混乱したことが…」とか言ってた。カス。

じゃあうちの社用携帯に直接かけてもらえば…つったら「着信に気づかないことがあるかもしれないから…」とか言ってた。カス。

俺はこいつは馬鹿かと思って(ry

マジな話連絡つかない事より、くそ狭いレジ裏に俺がボーッと突っ立ってる事の方が店にはマイナスだと思う。

 

  • 実際に働いてみて②ー虚無との戦い

普段の長期バイトで虚無には慣れてる(この間は4時間シール貼りしてました)とはいえ、流石に立ち仕事と虚無の組み合わせはしんどかった。

レジ裏で客や社員の目がある中での暇つぶし方法…俺が考え出したのは…!

 

印刷したWEB小説を読む、です。

 

書籍を読むのは不可能。だが活字が詰まった書類ならマニュアル読んでる感じで誤魔化せる。

という事でWEB小説をワードにコピペして字を小さくして印刷。

なろう系とか読んだ事ないので有名どころの『転生したらスライムだった件』を選んだ。

暇つぶしの仕方としてはなかなかだった。

まだ序盤しか読んでないけど転スラ自体も面白そう。

あと4回バイトあるので読み進めるのはその時まで取っておきます。

 

  • 実際に働いてみて③ーその他思ったこと、面白かったことなど

店の規模自体はなかなか大きいのでいろんな従業員がいて面白かった。

家具屋の人だけじゃなくて家具メーカーの人もいっぱい居た。

外資メーカーの人はなんか仕事できそうな感じがしたが多分バイアス。

働くおっさんたちを見て改めて接客の仕事は俺には無理だなあと思った。

 

初日と2日目だけは配送会社のおっさんと入ったから無駄話してた。

おっさん曰く「昔は口座名義人を"ドラえもん"にしても口座作れた」らしい。マジ?

 

古いビルなので売り場以外は薄暗くて、だからかバックヤードの天井に申し訳程度の青空の壁紙(普通紙のポスター印刷)が貼ってあって爆笑した。偽物の空。

 

初日に黒スニーカー履いていったら配送会社の社員に「なんで革靴じゃないの!?」って言われたから、“黒靴で”としか言われてないので!って元気よく答えた。

近くのドンキで革靴買ってもらった。経費で。

バイト終わったらメルカリで売ろうかな。

 

お客さんでど偉い美人が来た。

今まで会話した人の中で一番美人だったかもしれん。

話聞いてる感じモデル的な仕事してるらしくて、やっぱ本物はちげえなあ、となった。

 

休憩中に黙々とグラブってたらおっさんが会釈して隣に座ってきたので会釈を返した。

わざわざ会釈するなん変なおっさんだな〜と思っておっさんの手元の書類見たら俺の就職先の人で笑った。怖えよ。

 

配送サービス料(実際には配送じゃない)は無料なのでお客さんに「おたくはどこで儲けてるんですか?w」と聞かれて「いや、俺もなんつーか雇われなんでわかんないっすw」つって二人で笑った。

実際には家具屋からいくらか貰ってそれで儲けてるんだろうけど。

 

 

 

 

以上です。

あまりにも虚無過ぎてちょいキツかったが、とにかく金欠脱出出来たのでハッピー。

この仕事内容で3日間+4時間の研修で4万もらえるのマジでバグ。

家具屋(実際には家具屋ではない小売店)と配送会社(実際には(ry)の内情も見れて悪くない経験ではあった。

 

みんなの虚無バイト経験も教えてね(あくまでこのブログはファンクラブブログの設定なので)。

 

 

 

(ry表記ってもしかして死語か?

 

 

 

 

 

破壊