破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

PayPayの悪口を言う(2019/10/06追記)

追記(2019/10/06)

久々にこの記事見返したけどクソなポイント何一つ改善されてなくてワロタ。

マジで還元率以外にQRコード決済を使う理由がない。

微々たる還元率に家計を左右される俺みたいな貧乏人以外はスマホFelica決済を使いましょうね。

QRコード決済使い→貧乏人か情弱

Felica決済使い→人生の成功者

コンビニで現金払い→マジで仕事できなさそう

 

Felica決済の奴隷になろう。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは。

 

 

今日というか、昨日買っちゃいました。スマブラとSwitch。

「PayPayの20%CBキャンペーンが13日(昨日)で打ち切り」という噂が昨日の昼頃流れて、じゃあキャンペーン終わる前に買っちゃおうと思ったらPayPayがメンテナンス入って。

え〜〜〜〜〜と思ったけど、少ししたら復旧。

夕飯食った後、閉店前のビックカメラに駆け込みました。

乞食感丸出しで恥ずかしかった。

全額CBは流石に当たらなかったけど、CB込みで実質3.3万で買えたのでまあお得ですね。

 

さて、PayPayの話します(以下スマブラの話一切なし)。

 

 

みんなPayPay使った?

CBキャンペーン以外クソな要素しかなくない?マジで。

俺はApple Payユーザーなんだけど、まあ今後PayPay使う理由は見当たらなかった。

スマホ決済に慣れてない人には新鮮に映るのかな。

・クソポイント①ー支払い手順がクソ

昨日ビックカメラでPayPay支払いしたら支払額をスマホに入力する手順があってひっくり返っちゃった。(客から店に送金するイメージ)

ダサ過ぎか?入力金額間違えて打ち直し、っていう状況発生しまくるでしょ。

まあ店舗によってはスマホ画面のQRコードを店員が読み取って終了、という手順らしいので何かしら意図があるんだろうね。

多分この方式の方が店側(とPayPay)のコストが低いんだと思う。まあにしてもクソだが。

・クソポイント②ーPayPay残高のチャージがクソ

PayPayの支払い方法は、PayPay残高(プリペイド)、Yahoo!マネー(プリペイド+オートチャージ+etc.)、クレジットカードの3つ。

このPayPay残高へのチャージ方法が「金融機関口座からのダイレクトチャージ(三菱UFJは非対応)(いじめか?)」「Yahoo!JAPANカードからのチャージ」の二つ。

後者のチャージ方法はマジで誰も使わんだろ。クレジットカードあるならクレジット支払いするだろ。

前者のチャージ方法はYahoo!マネーの完全下位互換なんですよね。

Yahoo!マネーは口座、コンビニでチャージできるし。

誰が使うんだよ。

・クソポイント③ーPayPay残高不足の際の挙動もクソ

PayPay残高不足の時は支払い方法が、Yahoo!マネー→クレジットカードの順で変わる。(Yahoo!マネーが未登録、残高不足だとクレジット支払いになる)

これだけならまだいいんだけど、残高不足の場合、残ってるPayPay残高からは一切支払われない。

PayPay残高使い切りたいのになかなか減らないな〜と思ったら残高不足でずっとクレカから支払われてたみたいなこともあるわけ。クソか?

 ・クソポイント④ー公式Twitterアカウントがクソ

 

まあこれ以外にもクソなところはたくさんあるし書ききれません。

PayPayはソフトバンクとヤフーの会社なので、それだけでなんとなーくムカつくし、わざわざクソなとこ教えてあげるのも癪じゃん。

まあここに書いたクソな点は粗探しレベルではなく純粋にクソなやつなんですけど…。

でも俺はキャッシュレス大好きなのでPayPayにしろ他の決済サービスにしろ、浸透してくのは嬉しい。

今回はユーザー視点でクソな点書いたけど、PayPayの最大の長所は店舗側の導入コストがゼロなことなんですよね。(PayPay側がどうやって儲けてるのかはマジで不思議だが。流行りのビッグデータか?)

結局対応店舗が増えないことにはキャッシュレスもクソもないので。

早く体にチップ埋め込んであらゆる支払いしてえ〜〜〜〜。

 

えー、キリが良いので最後にPayPay経由でクレカ不正利用されたらしいみなさんのツイートを掲載しておきます。

 

 

 

 

 破壊