破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

これまでとこれからのこういちのグランブルーファンタジー

こんばんは。

 

 

唐突ですが、グランブルーファンタジーからしばらく離れることになりました。

ランク二桁の頃から1年間お世話になった団も抜けました。

理由はリアル事情です。

少しこれまでの僕のグランブルーファンタジーを振り返りたいと思います。

 

僕がグラブルを始めたのは2015年の11月です。

きっかけはTwitterでフォローしていた方がプレイしていたことでした。

ソシャゲなんて忌み嫌いそうな人間がオタクたちと仲良くプレイしていたのが妙に印象的で、羨ましくありました。

当時大学1年生だった僕はとにかく暇だったのもありグラブルを始めます。

 

今にして思えば、この初心者殺し(wikiを見ないと攻刃も分からない)のゲームをよく続けられたなと思います。

特にグラブル友達もおらず、wikiにらめっこしながらプレイしてました。

僕は攻略本片手にゲームをするのが好きなので、そう考えると向いていたのかもしれません。

当時は「セレマグとシュヴァマグに初心者は入っちゃダメ」ってのを忠実に守ってました。(低ランクのうちからもっとマグナワンパンしておけばよかったって後悔してます)

そこから細々と続け、AT中ならティアマグやユグマグを倒せるようになり、どんどんのめり込んで行きました。

テイルズコラボではニバンボシ3凸2本完成させたし、サクラ大戦コラボではラファエル全然落ちなくて本気で悔しかった。

 

古戦場にも2月くらいから参加していました。

この頃は予選突破なんて全く目指さない団に入っていて、とりあえず古戦場参加できればいいかと思っていました。

けれど、次第に自分のモチベが上がっていくと

「古戦場も楽しんでみたい」

と思うようになります。

DMを見直して思い出しましたが、5月古戦場終わった後に初めての団活をします。

入団したのは予選突破目標団で、ノルマありでした。

7月、その団で初めての古戦場を迎えます。

予選突破ボーダー予想のもと、ノルマも決まりました。

当時はパークラとヨダやサラで戦ってた気がします。恐怖が上手く入ればEX+も倒せていました。

もちろんノルマ以上稼いで、「これで初めての本戦出場か~」とわくわくしてると、なぜか団貢献度が全然伸びないんですね。

ほとんどの団員がノルマ稼いでなかったんです。

こんな感じでブチ切れてました。

この団に限らず、低ランク団はモチベも低い人が多いのでノルマ守る人も少なくて当然なんでしょうね。

 

そして古戦場終了後再び団活をし、先日までお世話になっていた「おまコロ」に拾ってもらいます。

始めの頃はEXソロもギリギリだったし、毎月古戦場の有利属性の装備を整えるのに精一杯でした。

途中、前団長が引退して「団崩壊かなあ」と思ったりもしましたが、引き継いだ現団長たちがしっかり団運営をしてくれて、どんどん勝てるようになっていきました。

僕はこの団で初めて本戦に出場したし、全勝もしました。

接戦で負ければ悔しいし、勝ちきれれば本当に楽しい。

 5月、6月あたりから朝ダッシュが団内であたりまえみたいな風潮が出来て全勝も経験できたし、朝のみんなで殴ってる感じが本当に面白かった。

 

もちろん古戦場以外も楽しんでました。

ストーリーイベントも好きなの多くて毎回なんだかんだ全部ストーリー見てました。

「リペイント・ザ・メモリー」とか「ミックスパイ」とか好きだったし、3周年の「どうして空は蒼いのか」もめちゃくちゃ熱くなれました。

このあいだの「ポーチャーズ・デイ」もカレンの成長譚って感じでシンプルに好き。

ダントツのクソはやっぱりロミジュリだと思う。

 

あと振り返ってみると、もう少し効率よく育成できたなと思います。

僕はマグナ3凸完成も遅かったし、クラス4や十天衆取得も結構後回しにしてました。

もっとしっかりマグナ自発して、どれか一属性でも完成させて早い内にHLデビューしとけばかなり楽だったはずです。

毎週栄誉貯めることの重要性。こんなにオールド武器が落ちないとは……。

あと僕はドラクエでちからのたねを結局使わないタイプなので、倉庫にスキル餌SSRが今でもたんまり残ってます。

本当にゲームが下手。

 

 

しかし、リアルの方では4月に入り生活スタイルが少しずつ変わり、春休みほどはグラブル出来ないのはもともと想定内でしたが、その予想以上にグラブル出来る時間が減ってきました。

ストーリーイベントもスキップすることが増えたし、毎日の日課はもちろん、毎週の武勲栄誉上限も出来ない。

古戦場の個人ランキングも二度と2万位は無理だろうなと思いました。

そうしたリアルとの兼ね合いで、今回グラブルから離れることに決めました。

細々と続けるか迷いましたが、そうすると絶対やらなきゃいけないことを差し置いてついついグラブルしてしまうのが目に見えてます。

復帰は早くても就活後、というか復帰できるかもまだ分かりませんが、なんとか学生の内にもう一度グラブルやりたいです。

 

 

最後に「おまコロ」についてです。

一年前にこの団に辿り着けてなかったら僕はここまでグラブル続かなかったと思います。

自分で団結成したわけでもなく、知り合いの団に入れてもらったわけでもないのに、1年間一度も団活せずに済んでいるというのはかなり珍しいのではないかと。

団運営をしてくれてる団長たち、ブログ読んでくれたりと構ってくれる団員、古戦場できっちり活躍してくれる団員、全団員のおかげです。

最後の古戦場最終日を勝利で締めくくりきれいに退団させてくれたことも、本当に感謝しています。

この団は朝ダッシュにも自然と集まるし、撤退指示や低空指示にもきっちり従うのでランクや戦力以上に強いと思います。

この先もかなり安定して勝てると思うし、僕も応援しています。

改めて、一年間本当にありがとうございました。

 

 

 

 

つい長くなってしまいました。

団員はもちろん、お空でお世話になったみなさん本当にありがとうございました。

グランブルーファンタジー、楽しかったです。

リアルの方をなんとかして復帰したいと思っているので、その時はまたよろしくおねがいします。

(ストイベにフォルテが出たり限定フォルテとかでたら教えてください。光速で復帰します。)

 

 

それでは。

 

 

こういち