破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

ハイキュー田中から学んだメンタルの話

こんばんは。

 

 

Twitterあまりやらなくなりそうなので、代わりに短くても記事にしようかと思い始めました。

 

ジャンプの3週くらい前のハイキューが田中(坊主)回だったんですけど、それが僕にはすごくグッと来ました。

以下コミックス派にはネタバレになります。

 

試合中追い込まれた田中がそれでもめげずにボールを呼び続けるのが本当にカッコよかった。

その一連の田中の回想とかを見て少し思ったこと、というか影響を受けました。

 

「半年に1回くらい限りなくメンタルがマイナス寄りになった時に思う

自分は平凡なのだと」(田中)

これは試合中の田中の思考中のセリフです。

田中と比べて僕は常にメンタルがマイナスだし、自己対話を散々してるはずなのにこんなに客観的に自分のメンタルを見れてないなと思わされました。

自分のメンタルがプラスマイナスのどの位置にあるかって意外と意識しづらいんですよね。

マイナスの時はそれどころじゃないから。

でもこの回を読んで以降、自分のメンタルがどの状態にあるか、特にメンタルがマイナスに落ちていく瞬間を認識できるようになりました。

嫌なこと、うまくいかないことがあると気分がどんどんダウンになっていく。

この時に「あー今落ちてるな…」って心の中で思えてます。

落ちるのが認識できるのは大きな成長だとは思うんですけど、これだけじゃメンタルが落ちるのは防げません。

「あー落ちてる落ちてる…まずいまずい!気分上げてこう!!!」

ってのは結局現実から目を逸らしてるだけな気がして僕は上手くできない。

となるとやっぱり現実そのものを変えて納得出来るものにしていくしかないんでしょうね。これがとにかくしんどい。

僕のメンタルが落ちる原因はだいたい不甲斐ない自分です。

性格がネガティヴとかそういうことではなくただのリアリストだから性格から変える必要はないけど、その分ただただ自分のスペックを上げてくしかない。

 

今のところ自僕の人生は100点満点中、

0点

 

 

以上です。

 

 

こういち