破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

【Nintendo Switch】「エラーが発生したため、ソフトが終了しました」についてのサポート問い合わせ結果

再追記(2019/09/13)

www.nintendo.co.jp

再追記以上。

 

以下再々追記(2019/12/22)

かなり時間が経ちましたが、今も別ソフトで同様の事象は発生するのでしょうか?

発生する場合はこの手段で解決するのでしょうか?

もし試した方いましたらコメントいただけると幸いです。

再々追記以上。

 

以下一部追記あり(2019/09/09)

 

結論

一旦ソフト削除してニンテンドーeショップからソフトのみ本体に再ダウンロードすると直った。

というか最初に貼ったリンクを見てくれば解決します。このブログはそれがリリースされる前の俺のブチギレを記録した記事です。

※俺はできる社会人なので結論ファーストで読み手を意識した文章を書けます。見習えそこらのカスブログ共。

 

発生事象

ファイアーエムブレム風花雪月(以下、風花雪月)』をプレイ

風花雪月のエキスパンション・パス(追加コンテンツ)を購入、ダウンロード

ダウンロード後、風花雪月を起動しようとすると「エラーが発生したため、ソフトが終了しました」と出て起動不可能

※他ダウンロードソフトは起動可能なことは確認済

 

Q&A

上記事象に該当する任天堂Q&Aが以下。

support.nintendo.co.jp

記載されていた解決策に従い、風花雪月のソフトデータをSDカードから本体領域に再ダウンロード。

それでも解決せず、本体領域の全ソフトを削除後、風花雪月のみを再ダウンロードするも解決せず。

 

問い合わせ結果

任天堂に問い合わせたところ、以下の回答があった。

 

◆ ダウンロード版ソフトをご利用の場合

(1)HOMEメニューで該当ソフトにカーソルを合わせ、
   +/−ボタンを押し、「データ管理」から
   ソフトを消去してください。

   ※HOMEメニューに該当ソフトが表示されていない場合、
   「設定」⇒「データ管理」⇒「ソフトの詳細管理」にて
   ソフトの消去をお試しください。

(2)上記をお試しいただいた後、下記の手順にて
   追加コンテンツを受信せず、ソフトのみをダウンロードしてください。

   ・ソフトを消去後、ニンテンドーeショップに接続して
    「アカウント情報」→「再ダウンロード」を選択してください。

   ・コントローラーのLボタンを押しながら
    「ファイアーエムブレム 風花雪月」のソフトを選択してください。

   ・「ソフトのみ再ダウンロードをはじめます」と表示されたら、
    「OK」を選択してください。
    追加コンテンツはダウンロードされず、ソフトのみ
    再ダウンロードが行われます。

(3)ソフトのみをダウンロード後、HOMEメニューで該当ソフトにカーソルを合わせ、
  +/−ボタンを押して「ソフトの更新」を行っていただき、
  再度ソフトを起動してください。


上述の内容をご確認後、正常にソフトが起動した場合、
ファイアーエムブレム 風花雪月」の追加コンテンツのデータに、
起因していた可能性がございます。

その場合は、再度ソフトデータを消去後、追加コンテンツ込みで
ダウンロードしていただき、正常に遊べるかどうか
ご確認いただきますようお願い申し上げます。

microSDメモリーカードをご利用の場合は、可能であれば
 データの保存先を本体に変更した上で、再度、
 上述の内容をお試しくださいますようお願い申し上げます。

上記全てをご確認いただきましても改善されない場合は、
お手数ではございますが、再度、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 つまり、「エラーが追加コンテンツに起因してる可能性があるので、ニンテンドーeショップからソフトのみダウンロードして起動確認する」という手段を試してほしいという話。

そんな手段があるなら最初からQ&Aに書いとけばよくない??????

なんなんだよマジで。

コントローラーのLボタンを押しながら」とか裏コマンドやめろマジ。

 何回10GBのソフトダウンロードさせるんだよ。

 

結果出たら追記します。震えて眠れ。(誰が?)

 

以下追記(2019/09/09)

上記のソフトのみを再ダウンロードを実行したところ、無事風花雪月起動できました。

最初から書いとけ。

 

追加コンテンツに不具合がある可能性があります。

しばらくは追加コンテンツはダウンロードしません。また不具合出て削除して再ダウンロードするのは流石に嫌なので。

10月ごろから新マップとかリリースするらしいんでその時気が向いたら試します。

てかめっちゃコメント来てて笑った!!!!!!

感謝しろ!!!!!!

 

 

以上