iTunes不具合「iCloudライブラリの曲再生時に繰り返しコンピュータの認証を求められる事象」
事象
iTunesでiCloudライブラリの楽曲を再生時に、特定の曲のみポップアップが出てコンピュータの認証を求められる。認証成功後も再度再生しようとすると同じポップアップが出て再生することができない。
ポップアップのメッセージには楽曲名ではなく「00000000474A14B5-000000000AE7502E.m4a」と表示されている。
ポップアップメッセージ
「このコンピュータは"00000000474A14B5-000000000AE7502E.m4a"の再生を認証されていません。認証しますか?
この曲を再生するには、このApple IDを使って購入した曲を再生できるようにこのコンピュータを認証する必要があります。1つのApple IDにつき5台までコンピュータを認証できます。」
発生環境
OS:Windows10
iTunes:12.10.0.7
再生楽曲:CDより別コンピュータにインポートしたものをiCloudライブラリから再生。ローカルにダウンロードはしていない。
※以下のAppleのサポートページはiTunes Storeで購入した楽曲の認証エラーについてのものであり、この手順を実施しても今回の事象は解決しない。
解決手順
ポップアップメッセージにあった「00000000474A14B5-000000000AE7502E.m4a」をエクスプローラで検索し、ヒットした「00000000474A14B5-000000000AE7502E.m4a」を削除。
再び楽曲を再生するとポップアップは出ず、正常に再生することができた。
推測原因
「00000000474A14B5-000000000AE7502E.m4a」は「PlayCache」フォルダの配下にあり、一定期間内にiCloudライブラリから再生したものを保存していたキャッシュファイルだと推測される。
認証エラーが出た原因と恒久対処法は不明。
以上。