破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

2019年の音楽まとめ

こんにちは。

 

というわけで2019年に聴いた(リリース年ではない)音楽で良かったのもの書いていきます。

順不同です。

 

 

↓これは去年のやつ。

outofgokudou.hatenablog.com

 

King GnuーVinyl

もうみんな知ってるKing Gnu

この曲が一番かっこいい。

Vinyl

Vinyl

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Aimer

I beg you

HF第2章主題歌。

花の唄と同じ系統で行くかと思いきや予想外の形で攻めてきた。

HFルートの歪さを理解した上で曲に落とし込んでるのはマジですごい。

梶浦由記は神。

今年の夏に梶浦由記ライブに行くんですけど、そのゲストボーカルがAimerなので超楽しみ。

www.youtube.com

 

I beg youがきっかけでAimerをちゃんと聴くようになったので以下数曲ピックアップ。

ninelie

オタクはみんな好きなやつ。

メロディがめちゃくちゃ良い。

俺はEGOIST全く知らないけど声めちゃくちゃいいよね。


Aimer with chelly (EGOIST) 『ninelie』(Short Ver.)

 

凍えそうな季節から -extended ver.-

神戸旅行行ったときにめちゃくちゃ聴いてた。

アレンジはシンプルだがかっこいい。

www.youtube.com

 

insane dream

ワンオクのTakaプロデュース+コーラス参加の曲。

こういう曲作らせたらやっぱすごいわな。

www.youtube.com

 

澤野弘之ーBarricades

アニメ「進撃の巨人」のサントラ。どんなシーンでかかってるのかは知りません。

澤野弘之とよく一緒に活動してるYoshっていうボーカルが歌ってる曲。

ライブで聴いたけど引くほど歌上手い。かっこいい。

Barricades

Barricades

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ASCAーRESISTER

www.youtube.com

みんな大好きSAOのOP。

何者かよく知らんが歌上手い。

 

 

MONKEY MAJIK×岡崎体育ー留学生

ツイッターでも話題になってた空耳ソング。

空耳以前にめちゃくちゃ耳に残るメロディ。

岡崎体育全然好きじゃないけど能力高い。

www.youtube.com

 

LiSA

紅蓮華

マジで今更語る必要がありますか?という感じ。

強いて言うなら、Cメロ後のサビ頭の裏で鳴ってるシンセのフレーズが、俺がFateのBGMで一番好きなsorrowと同じでめちゃくちゃ燃える。

↓これは一発撮り企画の紅蓮華

www.youtube.com

 

オリオンをなぞる

ニゾントリビュートアルバムより。

最強の曲と最強のボーカルが合わさったらどうなるのか?みたいな超絶よくばりセット。

マジですげえよこれ。

ここまでいろんな曲褒めてきたけど、これはちょっと一線を画する。

www.youtube.com

 

from the edge

アニメ鬼滅の刃ED

2番サビで盛り上がらずに抑えめにいくところ、そんなんオタクみんな好きなやつじゃん。

梶浦由記は神。

from the edge (feat. LiSA)

from the edge (feat. LiSA)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Cö shu Nieーシングル「asphyxia」

asphyxia、最終列車、PERSONの三曲を収録。

全部Cö shu Nieらしい曲。

こんなバンドが出来たらたのしいだろうなあ。

www.youtube.com

 

五等分の花嫁ー五等分の気持ち

ここまでアニソンらしいアニソンってあんまり聴かないんだけど、これはめちゃくちゃ聴いた。

5人のボーカルをうまく使ってる。

五月が5人目というところで結構いいトコを歌わせてもらってるんですけど、

その水瀬いのりの声が、めちゃくちゃ、良い。

www.youtube.com

 

アイカツ!ーSHINING LINE*

ツイッターで見かけて聴いてみたやつ。アイカツは全く知りません。

Cメロがかっこいい。

www.youtube.com

 

椎名林檎向井秀徳ー神様、仏様

ナンバガあんまりハマらなかったけどこの向井秀徳はかっこいい。

www.youtube.com

 

ユニコーンーWAO!

中学生くらいの頃によく聴いていた曲を発掘。

ユニコーンらしい自由なバンド感とサビの良メロディがたまらない。

www.youtube.com

 

ギンガススムーポケモン20周年記念メドレー

YouTubeポケモンの曲のアレンジをいっぱい投稿してる人。

クオリティめちゃくちゃ高くてビビる。

CD買いました。

www.youtube.com

 

ももいろクローバーZサラバ、愛しき悲しみたちよ

実は布袋寅泰のことかなり好きなんですけど、その布袋が作編曲、更にギターも演奏してます。

布袋の曲とギターは自分のカラーあってマジでかっこいい。

この間TVでインタビュー動画見たんだけど、イギリス拠点に活動してることに満足なんかせずに、まだ野望を持ってるみたいだった。

すごいよな~。

www.youtube.com

 

椎名林檎松崎ナオ木綿のハンカチーフ

木綿のハンカチーフって原曲は太田裕美って人の曲なんですけど、子供の頃この曲のカバーをよく聴いていたことを思い出して探してみたら、まさかの椎名林檎だったという。

色褪せない名曲。

木綿のハンカチーフ

木綿のハンカチーフ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Perfumeーレーザービーム

サブスク解禁で久々に聴いたらこの曲にドハマリした。

悔しいけど中田ヤスタカの曲はアガる。

www.youtube.com

 

かぐや様は告らせたいーチカっとチカ千花っ

ED映像のクオリティがとんでもなかったのもあったが、曲自体に絶妙な中毒性がある。

BDの特典でしか音源が入手できなかったのでBDを購入。

後悔はない。

www.youtube.com

 

みゆなーなんでもないや

君の名は。」劇中曲のカバー。

文句なしに歌が上手い。

↓これは別曲だけどスタジオライブでこれ。

www.youtube.com

 

ずっと真夜中でいいのに。ーアルバム「潜潜話」

2019年一番の名盤かも。

www.youtube.com

 

BoAーVALENTI

「タイトなジーンズにねじ込む」やつです。

アレンジこそ時代を感じるもののメロディは今でも全然かっこいい。

VALENTI

VALENTI

  • BoA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

米津玄師ーLOSER

2番Bメロがマジで好き。

こういう曲書かせたら強いわな。

www.youtube.com

 

あいみょんー空の青さを知る人よ

同名の劇場アニメの主題歌。

この曲まであいみょんのことバカにしてたけど、これがあまりにも良すぎるので手のひら返した。

www.youtube.com

 

冴えない彼女の育て方ーGLINSTENING♭

俺が冴えカノに手を付けるきっかけになった曲。

www.youtube.comoutofgokudou.hatenablog.com

 

UVERworldーアルバム「UNSER」

語り尽くせないため省略。

www.youtube.com

outofgokudou.hatenablog.com

 

サクラ大戦檄!帝国華撃団<新章>

サクラ大戦全く知らないけどこの曲はかっこいいのでわざわざ音源買った。

サビのハイトーンのハモリがかっこいい。

www.youtube.com

 

放課後ティータイムーDon't say "lazy"

2019年に聴く曲か?

でもかっこいいよね。

中野梓とかいう子、すごいギター上手い。もはやプロじゃん。

 

 

 

 

以上です。

なんか2019年はあんまり音楽聴いてないな…。

気になったアルバムをライブラリに追加まではしてるんだけど、それを聴くのが億劫になってしまう。

2019年にライブラリに追加したのが2927曲だけどそのうち聴いたのは1000曲前後な気がする。

音楽に限った話じゃないけど、もっと新しいものを積極的に接していきたい。

 

2020年はおそらくLiSAのアルバムリリースがあるし、UVERworldがUNSER以降にどんな音楽で勝負してくるのかという楽しみもある。

その辺りを軸にしつつ、いっぱい聴いていけたらいいかな。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

破壊