破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄(ヒーロー)〜』の感想とか

こんばんは。

 

タイトルの通り、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄(ヒーロー)〜』を見てきたのでそれの感想とか、原作やアニメについてとか、ヒロアカ全般の話を適当に書きます。

f:id:nice_position:20180902182943j:plain

 これは入場者特典の漫画。この表紙の絵が好き。

 

以下ネタバレまみれです。

 

  • 映画本編感想とか

毎週アニメを見ているくらいには好きなので観に行こうかな~とは公開前から思ってた。

ツイで評判良かったので今更映画館に。

 

全体的な感想は、「何一つ文句がない」。

少年漫画の劇場版アニメってなかなかターゲッティングが難しいと思ってて、特にヒロアカはキッズも読者・視聴者層にいる分ハードル高いと思ってた。

それをこの映画は上手くやったなと。

 

リゾート地のパーティ会場という非日常空間に敵襲来、オールマイトらプロヒーローは手が出せない状況、みんなを救うために生徒だけで塔の上を目指す、という分かりやすいストーリー。

隣が7歳くらい?のキッズだったんだけど終演後「おもしろかった~」って言っててよかった。なんならアニメより分かりやすいもんね。

それに加えて、オールマイトの留学時代と当時の親友、その親友の娘との親子愛(ここはちょっと描写甘かったかも)、共闘から垣間見える生徒たちの成長、オールフォーワンの絡み、そしてクライマックスは緑谷少年とオールマイトの最初で最後の共闘、というファンも大満足な見せ場がたくさん。

 

あんまり調べてないんですけど原作の堀越先生が総監修だったみたい。流石。

原作読んでて思うんだけど、この人は少ない場面でキャラを魅せきるのが本当に上手い。

A組生徒をほぼ全員扱いきってるのもすごいし、一番凄かったのは文化祭編のジェントルとラブラバのところ。

文化祭編初登場のキャラであそこまで感情移入させられるとは。

本当に名シーン。読んでほしいというか俺も読み返したい。

  

この辺の話って結構貴重な情報だと思うんだよね。

今本誌連載でちょうど扱ってるけど、ワンフォーオールには何か秘密があるぽい。

その秘密を探るにはワンフォーオールの歴代継承者の話が不可欠。特に直近継承者のオールマイトとそのお師匠の生涯について。

これに関しては映画本編より入場者プレゼントの特典書き下ろし漫画に重要そうな情報がちらほら。

 

まあ本編のを先出しした形みたいなので割と近いうちに本誌でも同じ話をやりそう。

 

  • デヴィット、メリッサ親子

映画オリジナルキャラとは思えないほど、ヒロアカの世界に馴染むキャラクターの二人。

馴染みすぎた分、二人の親子愛にフォーカスしきれてない感じがあった。

そこがきれいに描写出来てたら終盤もっと良くなったと思う。

いや単に俺が見逃してるだけかもしれないけど。

この二人、少なくともメリッサは原作にも今後登場すると予想します。

 

  • 生徒たちの共闘

ヒロアカはいわゆる”能力者バトル”なんだけど、その能力「個性」がその名の通りとってもユニーク。

だから潜入ミッションや共闘で見せる創意工夫が見ていて飽きない。

ただ個性がユニークな分、個々の戦闘力に差が出やすいので作者側は大変そう。

 

冒頭では「最初で最後の」って書いたけど、厳密にはUSJ襲撃事件の時が最初の共闘なのかな。

当時は緑谷少年が全く能力コントロールできてなくて、自分の足の骨を折りながら限界のオールマイトをかばうために飛び出した。

これと映画の共闘を比較すると、数か月での緑谷少年の成長がよく分かる。

いやーでもこの後すぐに林間学校があるわけで、本当に二人の共闘は今回が最後。辛いね。

 

  • 以下、観終わった直後に書いた雑記

じろうちゃんのガーリーなドレス可愛い。髪アップなのも可愛い。

普段と違う髪型してくれるキャラ好き。

 

メリッサの属性が強い。

メガネ、メガネ外し、理系、金髪、先輩、ファザコン、デカパイ。

最強か?

原案ラフよりデカパイになってて笑った(1枚目が原案ラフ)。

f:id:nice_position:20180902041126j:imagef:id:nice_position:20180902041129j:image

 

オールマイト留学時代をアメコミで読みたい。読みたくない?

難しい話はいいからデヴィットと協力してシンプルに敵を捕まえまくってほしい。

 

上鳴、役立たずなのお前だけだぞ。

ロボット制圧に失敗した後どこかで見せ場あると思ってたのに最後までアホのままだった。

ヤオモモに絶縁シート創造までさせといてお前、いい加減にしろよ。

上鳴結構好きなので漫画でも主役回欲しいところ。

そしてもっとじろうちゃんといい感じになれ。

 

カップルといえば、18巻でヤクザ戦後に寮に戻った切島に芦戸が声かけるシーンいいよね…。めっちゃ好き…。

 

ヤオモモの個性の創造はカロリーを消費してるんだけど、この個性、デブorガリのキャラデザになってもおかしくないよね。

露出デカパイ最高。

 

デカパイといえばプロヒーローのミットナイトの乳どうなってんの?

いっつも不思議だわ。乳首どこ?

 

さらにミッドナイトといえば、先週のアニメの特別編面白かった。

爆豪「愛なんて…無えじゃねえか!!!!!」

爆豪の口の悪さ好き。

「死ね!」って言いながら敵倒すの見てて気持ちいい。

 

最後映画の話に戻るわ。

爆豪と切島コンビ良い。

付添者として切島に声掛ける爆豪。

爆豪用のパーティスーツをわざわざ用意してる切島。

最高か?

アニオリのプール回でも切島が爆豪に声掛けてたことあったな。

仲良しすぎる。

映画では切島あんまり戦闘見せ場なかったけど爆豪との絡みが良かった。

漫画で二人の共闘見たいな。

 

 

雑記以上。

 

映画マジ面白かったし良くできてたなあ。

ネタバレまみれの記事の最後に書いても仕方ないですが、おすすめです。

 

こういち