破壊ブログ

ファンクラブ限定コンテンツ

悪夢の話

こんばんは。

 

みんな夢って見る?

俺はたまに見る。

眠りが浅いと夢を見やすいってこの間教えてもらった。

言われてみれば夢を見るときは何となく眠りが浅い気がする。

 

夢って見てる間は印象深いのに、起きた瞬間からどんどん忘れていくの面白いよね。

夢以外にこんなに短時間で忘れていくものある?

独特の感覚。

 

すぐ忘れてしまう夢だけど、起きた瞬間に記録すると忘れにくい。いわゆる夢日記

 

夢日記といえば、明晰夢を修得するためには夢日記が効果的だという話を高校の時に聞いた。

明晰夢ってのは、見てる夢を自在にコントロールできるやつ。

夢日記は続かなかったので、結局明晰夢も体験したことはない。

明晰夢に憧れていたあの頃は頭がイカれていたんだと思う。

 

夢を見る人は良い夢を見る?それとも悪夢を見る?

俺は良い夢ってあんまり見た覚えがないな。

悪夢はたまに見る。

 

良い夢と悪夢の定義ってなんだと思う?

良い思いをすればそれは良い夢か?

悪い思い、嫌な思いをすれば悪い夢か?

俺の定義は、少し違う。

そもそも夢には、悪夢とそれ以外があると思ってる。

そしてその悪夢には2種類ある。

一つは一般的な悪夢。上記の通り、悪い思い、嫌な思いをする夢。

もう一つは、「現実では決して手の届かない幸福を感じる夢」。

俺はこれが一番の悪夢だと思う。

 

とんでもなく幸せな夢を見て、目が覚めて、その幸せを現実では決して得られないことに気づく。

その時の絶望が分かるか?

ただの追いかけ続けられる夢とか、殺される夢とか、そんなん大したことないんだよ。

お前らもっと本当の悪夢を見ろ。

 

一昨日、その本当の悪夢を一年ぶりに見た。

起きた瞬間、「…クッソ」ってつぶやきがこぼれた。

 

夢って記録しなければすぐ忘れるから忘れればいいじゃんって話なんだけど、夢の内容を忘れてもあの起きた時の絶望を忘れることはない。

内容だけ忘れてその感情だけ覚えてるのも気持ちが悪いので、夢の内容も詳細に記録した。

多分のこの夢のことは一生涯忘れないと思う。

 

どんな夢だったかを書くのは色々な意味で難しい。

かなりぼかした言い方にはなるけど、「選択を間違えなければ至れたかもしれない幸せなifの世界の夢」。

 

夢の最後が「人にもたれかかられているシーン」で、目が覚めた瞬間はその重さを確かに感じてたんだよな。

全てが幻だと気づいた時の絶望、お前に分かるか?

え、分かるマジ?分かった気になってんじゃねえよ!!ぶっ飛ばすぞ!!

 

みんな、良い夢見ろよ〜そして絶望しろよ〜

f:id:nice_position:20180824172709j:image

 

 

こういち